やまもとのグレーゾーン

札幌の絵描き山本雄基のきまぐれ雑感と日常。

台湾ももう3度目だ。出張感があります。台北の街歩きも慣れてきた感じ。

今回は台湾で一番規模が大きくレベルも高いアート台北にAdmira Galleryより参加するのが目的だった。
会場に着いてみると、初対面、ギャラリーの通訳係としてL君が入ってくれていたので、言葉の問題がめちゃくちゃ楽!
L君は日本に2年滞在してたらしく、にしても信じられないくらい日本語が上手い。敬語とタメ口も完全に使い分けている。。。すげえっす。普段はフリーでデザインライターなど色々やってて、日本と台湾のデザイン他文化紹介のためのウェブサイト運営もしてる。(http://designsurfing.biz/about/) 頼もしい。

ブースの壁が高くてなかなか綺麗だ。会場もデカイし通路も広く、フェアにしては随分見やすい。
Liang galleryのHSU-Chia-Weiの映像作品や、日本から日動コンテンポラリーの坂本和也さんの大作などがざっと見て回った感じいいなあと思うなど。
自分のお向かいにはパトリシアピッチニーニの作品が!久しぶりに見た。
当時よりフィクション要素20パーセントくらい減らした感じ。

時間が少しあったので、台北ビエンナーレも鑑賞する。
うーん、前回の台北ビエンナーレがやたら面白かったので、
それと比べると印象が落ちてしまうな。ポリティカルでリベラルな側面が強めなんだけど、
飛行機でこっちに向かってる間にアメリカでトランプが大統領選に勝ったというタイミングだったので、
なんだか時代の方が先に行ってしまった感じもして。
ここでもフェアで面白かったHSU-Chia-Weiの映像が好印象。台湾イチオシの作家なのだろうか。

その他ギャラリー巡りも何件か。特に印象強かったのは、誠品画廊(ESLITE GALLERY)。
フェア会場からも近い市政府エリアにある誠品信義店というめちゃデカい本屋兼オシャレな雑貨屋さんもいっぱい入ってる面白いデパートがあるのだけど、なぜかその最上階にこのデカいギャラリーがある。日本のデパートのギャラリーのような類では全くなくて、明らかに国内有数の現代美術の企画ギャラリーだ。僕が見た時はマイケル・リンの新作展をやっていた。 
台北のギャラリー事情、次回来る時はもうちょっとリサーチしたいな。

ちょうど同じ時期に、けん先輩も台北国際芸術村でレジデンスに参加していたので現地で乾杯!
作家活動してて異国で再会なんて嬉しい話だ。
レジデンススタジオに入れてもらったけど、制作環境として充分なスペースでした。
レジデンスによくいるリサーチタイプではなくて、工具もがっつり持ってきてモノとしての作品をいつも通り作っていたけん先輩。レジデンスでもこういうアプローチは可能だということ。
けん先輩に、隣のスタジオの韓国のペインターYoon Jongseokさんを紹介してもらって盛り上がる。
絵の具を注射器に入れて、それでのみ描写をしているので極細なラインの集積でイメージが出来上がっていた。けん先輩と同じく、がっつしモノ作る系同士気が合うんだそう。いいなあ。
 
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ずいぶん前に地元の伝説のラーメン屋のことを書いた。
この記事は6年経った今も定期的にアクセスがある。
http://yamamotograyzone.ldblog.jp/archives/51983583.html

あれ以来僕は寶來(宝来 ほうらい)ロスとなり、ラーメンというジャンル自体に対するある種の諦念すら感じていた。

ところがである。
お盆で帯広に帰省した先日、寶来の魅力を僕に教えてくれたM君から衝撃の情報が伝えられた。
寶来の味を再現した「衆來(しゅうらい)」というラーメン屋がつい最近オープンしたというのだ。
すでに食したM君が言うには再現率は88%とのこと。

本当なのか。こんな奇跡が起こるのだろうか。
いったい誰がどう情報を知り、M君まで届くに至ったのか。そして誰がどんな経緯でお店を始めたのか?
次々と浮かぶ疑問、しかし何よりも今すぐに自分でその味を確かめたい。

翌日さっそく家族を誘い、衆来へ向かった。
住所は西19条南5丁目、春駒通り沿いだ。
あの寶来とは似ても似つかない、シンプルな店内。
入口から臭い蒸気も出ていない。
メニューには、寶来では隠れメニューになっていた「シナチクラーメン」の表記が。
厨房に立っているのは若いお兄さんで、彼がラーメンを作っているようだ。
本当か?本当にここであの味をまた体感できるのか?注文待ちの時間もまだ信じられない。 

ついに目の前にシナチクラーメンが現れた。息を飲む。
見た目や臭いは確かに近く、期待に胸が躍る。
こんなに全集中力を注いでの食事の機会はなかなか無い。
寶来では定番だったホワイトペッパーをしっかりと振りかけて、実食!!!
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夢ではないのか。。。確かにこれは寶来の味だ。
謎の酸味と爽やかさ、そしてゴボッと口に入ってくる極太麺。
欲を言えばもう少し味を濃く、シナチクもより細かく裂いてくれれば文句無し。
それでもこれは唯一無二、あの寶来を継いだ味に違いなかった。美味しい。
母も妹も、もちろんM君も同じ感想だ。
しかしあまりの胸の高揚に、まだ状況を把握できていない。 
だってこんなに嬉しいことがあるかい。
美味しいだけではない。奇特な体験の記憶が鮮明に蘇るんだ。
 
母も早速友達の寶来ファンにLINEで伝えたところ、
その友達は情報だけで涙がでてきたそうだ笑

M君も感動しすぎて3日連続で食べていたようだ。少し濃いめと注文すると再現率はさらに上がるらしい。
僕も負けじと翌日、札幌に帰る前にまたどうしても食べたくて再訪し、濃い目注文で食べた。うーん、確かに昨日より近いぞ。
あとは時間が経って発酵成分が熟成したら完璧ではないか。静かな興奮が収まらない。
店内にいるお客さん達のオーラ、聞こえてくる会話の断片に寶来ファンとしての一体感が伝わってくる。

これは大変なことになるぞ。今おそらく帯広中、水面下でこの情報が広まっていることだろう。
なにせ寶来の閉店時には地元の地方紙かちまいで特集されたほどである。 

結局このお店が始まった経緯は謎のままだ。謎のままの方がいいのかもしれない。
ただこの味を再び帯広に復活させたいという願望が継続して存在したままで、
その願いを形にした衆来は、多くの人達を救済するに違いない。
僕もこれからは帰省の度に必ず通う事になるだろう。
大変な決断をされた若い店主さんを、全力で応援したい。 

(追記:2017年1月4日、再訪。新年開店と同時に入店、満席である。シナチクラーメンは表メニューとしては消えており、シナチクは細くなり、もう濃いめで頼まなくても良いように味がチューニングされていて完璧でした。)

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衆來
西19条南5丁目24-19
11:30-14:30
17:00-20:00
水曜、第2第4木曜定休(水曜祝日の場合は翌日) 

先月にギャラリー門馬より参加したアートフェア東京。
今年で3回目の参加で今回はソロ展示。毎年続けて出品すると認知のされ方も変わってきたなという実感があった。めちゃくちゃ熱心なお客さんにも出会えたり、今月の個展への問い合わせなんかにも繋がったりしているようで、札幌からの攻めの姿勢モデルの一つになるのではないか。
 

ところでそのフェアの時にひとつだけムッときたのは、某ギャラリーツアー団体様がやってきて、ガイドさんが僕らのブースの前で説明を始めた時だった。
僕はギャラリースタッフのフリしてどんな解説しているのかをこっそり聞いていたところ、たまたま向かいのブース展示だった「具体」の展示と比較して、
「コッチ(僕側)の水玉作品はカラフルでキレイでわかりやすい、誰でも目に留まる。一方アッチ(具体側)の作品はパッと見ただけではわかりにくいけど、アッチこそが玄人向け」
といったようなことを仰られていた。
ゴラア!!誰よりもパッと見で判断してるのオメエだろ!!せめて近くで20秒以上見んかい!今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかYAHYAHYAHと思うに留めてガイド氏をそっと睨みつけておいた。そのガイドさんは某ギャラリストだと思うんだけど。
「具体」と比較されるのは構わないし、単純にキレイだな〜と思ってもらうのもいいことだ。しかしこのように、いかにも現代美術わかってますという方に「卑下的な意味でただの装飾」と判断されるのがとっても許せないわけで、ましてそれをお客さんに説明するなどとんでもないことだが、そんな話は100年くらい前にピカソとマチスが散々議論してるだろとも思いつつ、あまり僕自身でグチグチいっても仕方が無いのだ。だいたいどの美術家さんだって、自分の作品こそはただの装飾なんかじゃねえとか思っているので、井の中の蛙の可能性があるものだ。だから次の目標はちゃんとしたレビューや展評の掲載かな。

しぶとく長期戦のアプローチを続けるのみ。

山本雄基展
 
会期  2016年6月18日−7月18日(休廊日6/20, 6/27, 7/4, 7/11)
時間  11:00−19:00
OPENING RECEPTION 6/18(土)18:00〜
会場  ギャラリー門馬 
札幌市中央区旭ヶ丘2丁目3-38 TEL:011-562-1055

http://www.g-monma.com 

一周して、最初のステージの裏ボスを倒せないまま、時間に余裕がなくてやらなくなった。
このゲーム、この裏ボスを倒せるようになったら完全に馴染めて面白くなるのだと思う。
ラジコン飛行機のような客観視点モードと、独立した照準移動の組み合わせ。
一周目のベノムでのスターウルフ戦及びラスボスあたりでようやく操作のクセがつかめてくるまでは、
とにかく慣れない。しかも他にこのような操作のゲームが思い当たらないので、このままやらなくなればすぐに操作を忘れそうだなあ。
Wii Uゲームパッドを活かしたゲームという命題に、こんな変化球な回答って! 
少なくとも、ハード売り上げを引っ張るような内容では無い。

僕は宮本さんファンだが (と言っても全てのゲームをプレイしているわけではないので胸は張れない)、
ピクミンあたりから宮本さんがメインで関わるゲームの方向性が随分変わったような気がする。
そしてそれらのゲームが僕はちょっと苦手。
とっつきにくい操作とシステムなので慣れるまでに時間がかかり、
そこまでの時間をゲームに使える状態じゃないからというのが理由で、
仮に時間があってみっちりそのゲームと向き合えば楽しめるのかもしれない。
DSやWiiでゲーム人口の拡大路線を実行しつつ、
かといってコアゲーマー向きでもない妙な操作系のゲームを好んで作っているって、
作家性が以前より増したんだと思うし、巨匠の後期っていう感じがすごくする。
まあでも、そういうとこ含めて尊敬の念は変わらないなあ。
ピクミンは可愛さで何とかなってても、トッツキにくい作品はあんま売れてないってのがちょっと悲しい。

従来の任天堂路線はスプラトゥーンで確信犯的に、下の世代に託した感あり。

板室温泉大黒屋さんのブログで、
個展に合わせてインタビューを公開して頂いております。
http://itamuro-daikokuya.blogspot.jp/2015/11/blog-post_29.html

ここ1年くらい、どうもネット上に自分の言葉を残すことに抵抗を感じていたので
当ブログでも更新頻度が下がり気味。
なのでこのインタビューにいろいろまとめてもらった。
文字起こししてもらった後の校正にもたいへん時間をかけてもらってありがたい。
ハンブルグの個展に合わせてヨーロッパ移動してる最中に電車酔いしながら原稿チェックしてました。
中身も長くなってしまった。最後まで読んでくれる方は果たしているんだろうか。
というわけでツッコミお待ちしております!!
 

ホルベインスカラシップに受かった!
http://www.holbein-works.co.jp/topics/547-20151125csr30.html

ホルベイン工業さんありがとうございます。
先日のメディウムの件といい、連続して助けていただけるなんて嬉しい話です。
学生時代から応募してたものの落ち続けてたなあ。
何回くらい出してきただろう、今回で4回目くらいかな?
いやまあようやく。。。粘り勝ちって感じだ。



[個展のお知らせ]
Infomation of my two solo shows in this November.

◎山本雄基 作品展
2015年11月1日(日)~29日(日)
アーティストトーク 7日(土)20:00~
板室温泉大黒屋
栃木県那須塩原市板室856番地
Yuki Yamamoto Exhibition
1st - 29th. November, 2015
Artist Talk: 7th,Nov 20:00~
Itamuro Onsen Daikokuya
856-Itamuro, Nasushiobara-shi, Tochigi, Japan
http://www.itamuro-daikokuya.com



◎Yuki Yamamoto Solo Exhibition
MALTIFACETED ACTS
opening party : 13.Nov 2015 / 19:00~
14th. November - 17th. December, 2015
MIKIKO SATO GALLERY
Klosterwall 13, 20095 Hamburg, Germany
http://www.mikikosatogallery.com/…/13_novemb…/2015-11-13/74/



11月に栃木とハンブルグにてそれぞれ個展があります。
どちらもほぼ新作15点程度になる予定です。
ぜひご覧ください。

今日から札幌のチカホで始まったPARC5に作品出してます。

 PARC5:Meeting Table ]
名称| Public Art Research Center 5[PARC5:Meeting Table]
日時| 2015年9月2日(水)〜 9月6日(日)
時間| 12:00〜18:00
会場| 札幌駅前通地下歩行空間|憩いの空間E、北3条交差点広場(西)
主催| 札幌駅前通まちづくり株式会社   
企画| PROJECTA

 
 写真 2015-09-02 19 53 45

11月の那須塩原での個展に出品予定の作品1点をまず札幌で先行展示。ご高覧いただけると幸いです。
作品展示は企画の一部で、会期中は色んなイベントがあります。
搬入の時に見た感じだと、図書館ブースの現代美術作家のカタログ類がとても充実していたので興味ある人や美大生には特にたまらん場になりそうだと思いました。
土日のフォーラムも豪華メンバー。札幌で2年連続して岡崎乾二郎さんの講演が聞けるとは!楽しみですね。
詳細はリンクをご確認ください。
http://www.sapporoekimae-management.jp/…/public-art-resear…/

 

ところで、自身はいつも割と淡々とした感覚で作品をこしらえており、無機質さとか不安さとか不気味さ、などの要素も画面内に同列させることをやってるつもりだけど、なんとなく最近お客さんの反応、癒し的とかキレイさとかそういう反応の方がより増えたように感じる。搬入してる時にも感じた。
もちろん装飾として機能する強みをまず前面に置いてるし、それは嬉しいことである。一方で、もしや浅ましさの可視化(主にデジタルを通した伝達による)を感じる話題が多いせい?の反動なんだろうか、とふと思ったりして。(あのデザイナーさん命絶たなければよいですな。あのデカい建築はなんとかうまいこと実現しなかったのかね、見てみたかったけどな。あのイベントの話題すると呪われそうだから止めよう) 兎に角、にんげんも絵画もいつだっておもしろい。
 

搬入を終えた華やかな会場からぐちゃぐちゃ状態のアトリエに戻ってくればまたげっそり。
11月に那須塩原に加えハンブルグでも個展やるため、大きな作品の締め切り及び輸送の問題にずっと追われてる。自作は重いし、表面は弱いし、コンパクトに分解もできないので、長距離輸送のしづらさを痛感。困ったな。
もし船便でドイツまで送るならば一ヶ月かかり、おそらくその航路はマラッカ海峡を通り、インド洋を通り、スエズ運河を抜けて地中海、北海って感じでいくのかね。結構信じられんな。輸送に耐えうる木箱はどうすりゃいいんだ。航空便とどっちがいいんだろう。今年一番のふんばりどころだな。

今まで自作のメインマテリアルとして多用していたゴールデンのヘビーゲルセミグロスが、
昨年末にまさかの国内販売を停止してしまった。
[グロス] [マット]のツヤのメディウムはあるんだけど、
[セミグロス]っていう半ツヤのものは他の国内メーカーには無いんだ。
透け具合も、ヤスリとの相性もこのセミグロスはちょうどよいので重宝しているのに。

僕はこの画材を学生時代から使い初めて、手応えを感じれば感じるほど購入量が増えていき、
ある頃から、店頭販売分ではすぐに使いきってしまうので、3リットル容器を注文するようになる。
またちょうど同じタイミングくらいで道内の公募展で賞を取った。
確かその受賞式の時に、いつも画材を買っている大丸藤井セントラルさんの社員さんも来賓で参加されており、初めてご挨拶したはず。

以来、店舗に行くたびに挨拶するようになり、かつますます注文量も増えたので、
すっかり顔を覚えてもらうようになった。
数年前には画材売り場とコラボして店舗で実演までやらせていただいた。
ドイツから帰国報告した時は、ハグまで発生したほどだ笑

ひどいときは45リットル分まとめて注文とかやっているので、
自分で言うのもアレだがおそらくアクリル絵具を個人で買ってるランキングは道内1,2を争うのではないかな!メディウム必要アピールを購入によって続けてきたのに販売停止なんて超絶ショック!きっと、よほど国内需要が無かった画材なのだろう。。。

店頭で販売停止を伝えて頂き「いやあ困りましたねえ、海外輸入しかないですかねえ。。。ちょっと今後の展開を考えてみます」なんてガックリしてたら、そのショックをいつもお世話になっている某社員さんが気遣ってくれて、なんと自らホルベイン工業さんにその相談をしていただいたのである。
そして特別にヘビージェルのセミグロスバージョンを試作してもらえることになった。

ええええなんという神対応!!!!!人と人との血が通っている感!!
店舗で買うってやっぱり良い事だよなあと感じる。

その後2パターンの試作が届きさっそく実験する。
微妙に粘度が違ったり、乾燥後の透け具合が違ったりしたので
さらに要望をお願いして、3つめの試作品でついに理想形となる。

こうしてマテリアルピンチは大丸藤井セントラルさんとホルベイン工業さんのコラボにより
救われた。感激。
もちろん今回は使う量も特別多いと決まっているので、
セントラルさんもホルベインさんもイレギュラー対応で、
誰でも同じような特注はできないとのことです。
しかしガンガン制作に画材を費やしてるうちに、
こんな特殊な関係性が発生するなんて本当うれしいな。

アクリルメディウムなんて、原材料は石油というし、ほぼ自作は不可能なんだよな。
それだけにメーカーさんに直接協力していただけるなんて頼もしい。


大丸藤井セントラル
http://www.daimarufujii.co.jp/central/

ホルベイン工業
http://www.holbein-works.co.jp/ 

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