やまもとのグレーゾーン

札幌の絵描き山本雄基のきまぐれ雑感と日常。

2012年01月

12月分と1月分のブログをこのタイミングでまとめて更新。
溜めてまとめて更新するのをなんとかしたい。
2ヶ月更新しないとかカビ生えブログになってしまう…
備忘録ブログを書くのも忘れるという体たらく。

年始からずっと制作が全然追いつかなくてすでにヘバリそう、
これはたぶん幸せなことなのだろうけど、キツい。
行きたいイベントも結構逃してるし、制作以外にやりたいことがなかなかできない。
もうこうなったらツイッター覗くのとかも意識的に制限するかな。。。

連日寒いので、ついストーブに当たってめっちゃ頭痛くなったり、雪かきで時間が取られ、
なんというか普通に生活するだけで3割増で疲れるので困っちゃう。
家アトリエに居れば居るほど、暖房費も飛ぶし…。

しかしそうも言ってられない状況。
絵画の場合展用の作品も、ジェッソ塗ってキャンバスにして、
ようやく何枚か描写を始められるようになってきた。
プラス、また小作品をいくつか仕上げて今度は栃木に送る。

IMG_0353

IMG_0359

IMG_0360

新作は送る前に撮影。手元に残る時間が少ないので切ない。


あと、場合展は連動企画でmixi上で絵画についてニッチな議論もしている。
これに書き込むのも結構労力がいる。
その内容は最後にある程度まとまって冊子になる予定なので、気を抜けん。

それと場合展終了後、春にドイツに渡って、最長で一年くらい滞在しようといろいろ計画を練っている。
自作が全く別の場所でどんな評価をされるのか試されたいし、巨匠の作品もいろいろみたい。
ドクメンタもあるし。

そんな下準備もコソコソ重ねて、
いつのまにか1月が終わっちゃうんですな!
書きたかった事の半分くらいしか書けてないっすわ3DSのこととかタンタンとかヒミズとか。

ところで12月からのここの掲載写真はiPhoneで撮っているが、
サクッと撮れて画質もソコソコ、同期も楽なのでやはりイイ感じ。

先日見に行ったcojicaの森本めぐみさんの個展と、
CAI02の鈴木悠哉君の個展がそれぞれ良い内容だったので、刺激になる。
年始からどちらも気合い入ってるな。
負けられぬ!


地道な制作の日々。
ひたすらベニヤ切って、ガンタッカで仮止めしてパネルにして、、
IMG_0292


IMG_0280


IMG_0297


玄関は木材加工場、雪と木屑が混ざってメチャクチャ。
パネル表面側面をヤスリ掛けでキレイに加工。
IMG_0309

雪が黄色くなるので遠くからみたら犬のおしっこかけられたみたいだ。

パネルができたら、
今回は作品形態の都合でさらに帆布を張ってる。久しぶりだ。布。

IMG_0369

あーいつまでパネル作りしてるんだ。全然描写に移れない!
誰か無賃でボランティアに来ませんか。嘘です。

木材も布も絵具も大量に買ったのでお金が吹っ飛ぶ。
とにかく大きな作品をやりたい衝動が先にあったのです。
狭いアトリエで大きな作品を実現させるために組作品方式にしてみたはいいけど、
労力が…


とか悶々としながら、同時制作してた小作品完成!
IMG_0305

以前より側面の絵具の盛りを厚くした。パッと見、違いは解らんけど、
見た目の重みが増した気がする。

こいつはドイツに送って2月の頭にハンブルグのMikiko Sato Galleryで展示されます。
海外に送る時は、厳重に梱包しなければ危険なので、

IMG_0308

木枠を組んで作品を薄葉紙でやんわり包んで裏で固定、これにフタしてプチプチで包んで、
さらにダンボールで包んでEMSで送る。
どんな展示になるのかなー楽しみ 見に行けないけど…。

夜、食い物を焼こうとしたところ突然ガスがつかなくなって、困る。
外のガスの器具を見たらなんか赤ランプついてる。
プロパンガスボンベが完全に雪に埋まってるのに放置してるのが悪かったのかな…
ダメ元でガス屋さんに電話したら、深夜なのに駆けつけてくれることに。

怒られないように急いでボンベを掘り出してヘトヘト。
極寒の中、ガス屋さんは外作業。
サービス業ハンパねえっす! 
アトリエの撮影用照明を外に持っていきホットなコーヒーを渡して 
出来る限りの労いアピール!!

結局、ガスの配管が寒さで(雪に埋まって)凍っちゃってた可能性。
部品交換で直りました。はーすんません。

後輩太田の誘いで、平日の昼間から、
「爽やかさ」からかけ離れたメンツ5人(他は僕、笠見、西田、kocka高橋)でレゴ展に出かける。
会場の月寒のドームは雪景色の中でいい感じ。
IMG_0262


IMG_0264

僕、レゴで育った記憶ないんだよなー
謎のソフト質感のパズルブロックみたいなので遊んでたような。
だから、レゴで育った人達のホットな感じにはついてけないんだけど、
それでもなかなか楽しめた。
IMG_0265

IMG_0268

IMG_0269

IMG_0274


とりわけこの企画はとても良かったな。
お客さんがそれぞれ建物を組み立ててそれを並べて街にしていくってやつ。
IMG_0276

おばちゃんとかがめちゃくちゃ真剣に組み立ててる姿を見て、
創造欲求ておもしろいし、それの集合体てとこにグッと来る。

朝まで生テレビのせいで寝不足。田原総一郎…なんだかんだすごいよ。
雑煮を食ってから祖父母親族に新年ご挨拶。

母方のばあちゃんは、
ずいぶん前から七宝焼にハマっていて家の壁中作品だらけ。
行くたびに新作を自慢される。

IMG_0223

ふくろうモチーフがお気に入りらしいが、
か、かわいくない…!
人を小馬鹿にしているようなこの表情はオリジナリティがあってイイネ!て感想をプレゼント。
カラフルな部分はまさかオレの作品に影響されたのか?て突っ込んだら、違うと否定された。

夜は中学時代の同級生と深夜4時まで新年会。皆三十路かあ。
結婚してるのは集まった9人中3人でした。
しかし、まだまだ若いね。

一年分くらい爆笑したので、明日札幌に戻ってからは心置きなく日常に戻れますな。
地味で地味で地味な制作再会。
さっそく引きこもらなきゃならないキビシい展開になりそうなメールが届いてた。
やべー

このページのトップヘ