やまもとのグレーゾーン

札幌の絵描き山本雄基のきまぐれ雑感と日常。

2020年07月

アシ君デー。ひたすら制作。
FullSizeRender
ドイツ向けの作品の多くの描写が完了してきた。円の描写が完成しても、最後のヤスリとニスにまだまだ時間がかかる。ああ〜1週間後が撮影日だ。ゆきちゃんパートの制作もだいぶヤバいので、自炊自粛でなか卯テイクアウト。昨日早めにアガって飲んだから、今日は12時間制作だ。

ハエ問題、ほぼ収まってる。このまま収束するとは思ってないが。

お盆あたりの屋外BBQのお誘いメールあり。
お盆なあ。
今日の東京は400人超え、札幌は8人。 
2週間で感染者数どのくらい増えるかな。
普段のお盆は実家に帰るけど、今年はわざわざ多くの人が都市間移動する時期に連動しなくても、こちらは時期ずらせる仕事だし、札幌にステイすることに。
9月上旬にも〆切ひとつあるけど、
いつもと違うBBQ顔ぶれのようで、市街から離れた個人宅の庭だし、
ううむ、どうしようか、、、
返信は保留、明日にしよう。


Beabadoobee(ビーバドゥービー)ばっかり聞いてる。ラブリーサマーちゃんやビーバドゥービーなど若いミュージシャンが共鳴するように2020期にこういう曲作ってくるの良いよな。

ギャラリー門馬でミィーティング。
スタジオハエ問題、今日は10キルほど。収束してない。。
制作はそこそこに。
月イチ行きつけ居酒屋へ。
泥酔して本日終わり。

新コロナブログも結局4ヶ月か経った。

ドトールでテイクアウト、スタジオ入口で腹ごしらえを済ませ、
戦士4名を集い、
(ここより虫が苦手な人は読むべからず)

いざ、昨日のハエ発生箇所に突入。
うわあ、昨日スプレーしたから床に30匹ほど落ちてるわ、
ハエトリリボンにも10匹近くくっついてる。
リボン、実際使ったことないが、効き目あるんだな。

ネズミの糞、チラホラ、あそこにも糞、、、糞?にしては、生物的な形態、、、
これは、ハエのサナギだ。キモチワルっ!!!
証拠写真撮ったが、ケータイのカメラロールに残しておきたくない。
ここにもアップできん。でも一応、間近で観察した。
虫のサナギというのは、サナギならではのなんとも言えない、
キモ美しい不思議な形をしているものだ。 子供の頃から特異な眼差しをむけてしまう。
でもやっぱコイツは無理、屋外に放り投げた。

ネズミの通路になりそうな隙間だらけで、
その奥が確かめられない。
結局、数十匹を育むような餌場のコアは見つけられなかった。
見える範囲の残党処理をしたので、ひとまず第二波は収まったように見える。
しかしコアが見つからない限り、次の波がまた10日くらいで来るのではなかろうか。
新コロナのように波で襲ってくる彼奴ら、短期的にはコロより精神的ダメージがデカい。
なにせ量が見えるからな、、、
アトリエに毎日いるかいないかで、体感のレベルが段違いである。

とにかく一旦鎮まったので、数日は大丈夫だろう。
ドッと精神的疲労がきたので、戦士組でまた歩いてドトール休憩。
店員さんに「いつもありがとうございます」と言われた。

少し落ち着いて制作ができるようになった。
ここ10日間くらい、誰かの代わりに掃除をし続けてる気がする。
締切前だというのに、困ったものだ。


自分らへのご褒美に、晩飯は月に一度の行きつけ中華。
今月のおすすめオリジナルメニューは、カレーみそラーメン。  何これ、ウマ〜。

ひと仕事終えてお腹も膨れて、今日はもう終わったと思いたいが、
ここから7時間さらにぶっ通し制作した。

1日の全国感染者が1264人。1000人超えは初とのこと。 

目覚ましをかけずに寝たら、10時間くらい寝た。
疲れ、少し回復か。

今日はゆきちゃんが友人の道外転職祝いのお食事会なので1人制作、、、
アトリエに着くと、騒ぎ声が聞こえる。
ハエの発生源らしき場を特定したらしく、
〇〇匹くらいの発生を見つけた悲鳴だったようだ(笑)
メンバーの材料倉庫部屋の奥に沸いているっぽい。
ウゲエ〜、、今この数、加えて昨日とこないだの大発生も考えると、
良い餌が見えないところに隠れているに違いない。

応急処置で、部屋の主に許可とってアースジェットをモクモクになるまで噴き、
ハエトリ紙を2本と、気休めのコバエホイホイ2つを仕掛けて様子見。
今日は一手が足りないので、明日数人で恐怖の源を探ることに。
嫌すぎるけど、元を断てばきっと問題解決、半歩でも一歩でも状況が進むことを
前向きに捉えるのだ!!

残党がチラホラいるので、制作に集中できん。
スローに進める。

1日の感染者数が全国で981人と過去最高。
大雨の危険が今度は東北で。
吉野家が業績悪化で150店舗を年内に閉店。
シビアなニュースが並ぶ。

会を終えたゆきちゃんを迎えにいくと、途中ウーバーイーツの配達チャリを見た。
そうか、こんな時期に札幌でもスタートしたのね。


晩飯は、テキトーの極み、やきそば弁当。 

アリオで食材買い出し後、アトリエへ。
窓に、何匹も、、、!!見つけ次第キル。
掃除が終わったばかりで、4日ほど出てなかったのに、
昨日からまた突然増えてるので、孵化の第二陣と考える。ぐぬぬ。

アシ君デー。
作業中にもウチのアトリエにもキャツらは侵入してくるので、
ぎゃーキターウゲエエと騒ぎながらバタバタとキンチョールや薄板を振り回し対峙する我々夫婦よりも、
アシ君は淡々と「あ、こっちにいますよ」という具合だった。
完成間近の作品が大量にあるので、ヘタにキンチョールも吹けないし、
絵肌の上でバシッ!!ともやれない。 困ったもんだ。
こちらを嘲笑うように、キンチョールに止まったり、僕に向かってきたりする。
ぐぬぬぬぬ。
結局また、1日で25匹ほど仕留めるも、深夜の帰り際もまだ数匹残党がいる。
明日も穏やかではいられなさそう。 

この環境下で、自身の仕事の締切の山を越えたゆきちゃんは自炊しとる。
どこでラーニングしたのか、ジョージア料理シュクメルリとキノコの炊き込みごはん。
ニンニクの味が濃くて、 シチューともちょっと違った旨み。

ハエ問題と締切間近でグッタリ疲労。 

わざわざ連休にアトリエ以外にはいかないつもりだったのが、
セントラルに注文してた品が届いて、今日の作業にそれが必要だったので、
受け取りに行ったのち、昨日のK画伯がウチの車に忘れてったカードケースを届けるハメに。
お詫びに高級なオレンジジュースをくれた。

制作。
普段はアシ君に任せる支持体の作業を、
スケジュール上、久々に自分でパネルからキャンバス張りまでやってる。

IMG_4043
木製パネルだけじゃなくて、
下塗りされてない綿布自体からも、アク?ヤニ?って結構出るのだ。
制作スタイル上、層を重ねていけば大丈夫なのだけど、
Vehicle影響からの最近の下地作業見直しで、下塗りの段階でベストなアク止め方法を探っている。
灯台下暗し、ホルベインからもヤニ止めシーラーが発売されてることを今頃知って、
これを注文してたのだ。
170cm正方形の綿布に、2回塗りで1リットルも使う。 約5000円。
高額だけど、止まり具合はかなり有能っぽい。
この後の作業に支障がなければ、このスタイルでしばらく様子をみよう。
ちなみにホームセンターなどでよく売ってる、
カチオン系アク止めシーラーは、この手の作業にはあまり効果がない。


途中、アトリエメンバーと話す。
昨日の会話内に無礼があったと、お叱りを受ける。
心当たりもあるので、その点は謝って、言い訳をし、大事には至らず。
大人になってもそこそこ怒られる僕の、
何か相手に着火させる嫌な言い回しや態度があるようだ。
ギャラリーとの仕事やスタジオ運営から、たまに自覚する。

ところで新コロナと活動状況についての会話だったんだけど、 
あまり短スパンで変化する状況に意識を振り回されすぎるのは嫌だし、
今は考えられることがあるのならば、
芸術の体験が生まれる源の部分とか、創造性の根本の位置を確かめる機会にしたい。
例えばもっと深刻な事態になり、物流がさらに悪化して、
画材の生産がストップ、必要材料が一切手に入らなくなったら? 
仮にそこで作品が作れなくなるんだったら、
僕の芸術観は、しょせん絵具やキャンバスというフォーマットに依存して成り立ってた、
ということになる。それが「画家」なのでいいのかもしれないけれど、
そのある意味脆弱性って、今まで蓄積してきた芸術への考えを前提にすると、
ちょっと本意ではない部分もある。
だとしたら、別のメディアの選択可能性や、 条件の組み替え可能性を、
シリアスに考える機会になっていいはずだ。

でも結局、現状は今まで通りの制作が結果的に続けられているし、
そこに新しい問題系も山ほどあるし、
締め切りもたくさん差し迫ってきて、
自発的に別回路の可能性を選択する強い必然性もなく、
新コロナ禍は今のところ自身の表現の根底が覆されるような、
スーパーヘビーな外圧にはなっていない。 
スーパーヘビーを自分から望みたくはないけれども、
その並行世界への関心は心の一部にひっかかっている。
形として継続してるのは、このブログの更新のみ、、、

自分にとって画材の共有停止をイメージできれば、
密な環境が作品制作や発表の前提にならざるを得ない表現者のシリアスさは、
少しくらいは想像可能にもなる。
それでもやっぱり、ある前提条件、道具や場、移動などが崩れた際、
そのときに選択できる条件の中から何か面白いものことを生み出せる表現者には、
カッコよさを感じるんだと思う。

昨日もそういう話をしようとした、つもり、だったのが、
全然伝わってなかったということだな。 


ハエがまたひと晩7匹、第二波的に増えてきた。
仕留める能力も上がりつつある。
相変わらず発生源がわからん。。。不可思議だ。

起きてアトリエへ。
本来スス掃除をするべき張本人K画伯が掃除をしにきたので、
恨み節をぶつけたのち、掃除の過程をシビアにチェック。
IMG_4042
※棚を何度も拭かせるパイセンのパワハラ、ではありません。 

お詫びのフラペチーノを奢ってもらった。

連休効果か、スタジオメンバーがたくさんいて、
掃除したての休憩スペースに集ってなんか盛り上がってる。
休みになるとスタジオ滞在人率が増えるなんて健全だ。

こちら制作が詰まっている(し、ゆきちゃんの警告も入るので)、
ダベり参加をグッと堪えてしばらくストイックに制作していたが
トイレついでに呼び止められたら最後、2時間弱話が止まらん。
ひとが集うと放言が飛び散る感じが、オン飲みとの情報量の差だなあ。
スタジオ内では、新コロナ警戒感は薄まっとる。
3月のオンライン+実展示の時にアイデアに出してすぐボツになった、
実展示の空間再現を3dで作れないか、というネタ、
その後しばらく妄想アイデアとしてだけ持ってたんだけど、
Googleマップ的な3d写真をグルグル回したり決められたポイントからの視点を切り替えるようや擬似3dじゃなくて、
Unityとか使って空間移動が実際にできる展示空間に、
美術鑑賞と同種の体感て発生させられないのかな、
みたいな話が話の流れで口から漏れた。
ブレワイの空間設計にはスケールも時間も重力も取り込まれてた上、
その手の体感が開かれていたことが今も気にはなっている。
結局は自分の実制作が止まらないので、妄想以上の踏み込みには至らない。

その後またストイックに仕切り直し、、、 
一気に完成間近な作品が増えてきた。

ハエ1匹と奮闘したのち、晩飯は餃子。

サッポロビール園で従業員4人が陽性とのニュース。こういう情報にも鈍感力がまだ増してる。

わざわざ連休にアトリエ以外には行かないつもりだったのが、
アリオに豊平峡温泉カレーのキッチンカーが来ているとのことで、
こないだ函館帰りに食べたばっかりだけど、
つい立ち寄ってしまった。
IMG_4030

FullSizeRender
アトリエで食べられる幸せ。

アシ君デー。
ずっと円がモチーフなのに全然違う雰囲気になってることを聞かれたので、
円はまあモチーフというよりは筆跡みたいなものでもあるからねえ〜、と説明して、
あれ意外にそういう言い方したことなかったが自然に口から出たな、と思う。
その他、作品内での既存のイメージ引用についての話をしながら作業など。
170cm正方形のパネルを急遽こしらえる。台北、間に合うのか。


高密度構成でなかなか終わらん作品。あと2.5層。
FullSizeRender
 
アシ君が来てる時間帯は比較的サボらずに作業をするので、
上がった後に疲労癒しのためのスタバテイクアウト。チャイティーラテのオールミルクを久々に。

お、アトリエメンバー2人が喋ったのでつい紛れて立話。
また少し支援金関連の情報交換。
話を聞いた後、ふと、
フルタイムアーティストの状態が続いていくと、やっぱり製造業の思考になっていくというのはあるなと。それでいいんだけど。
こないだの塩谷さんの本など読んで、
デモクラシー視点でアーティストの生存権を考えるという思考方法は飲み込んだ。
それでもやっぱり、限られた新コロナ関連の文化芸術への支援金であれば、
文化芸術に携わる人の中でも収入が新コロナ禍でめちゃ減った人や、
生きていけなそうな人を優先してほしいし、実害ありきでそれを取り戻すためのもののはずなので、
もらえるもんはもらっておこう、ということになってしまうのであれば、ちょっと抵抗あるな。

その後も作業、作業、作業、、、、 

晩飯は、餃子いったんお休みして、
ゆきちゃん解析による、函館行ったときに寄った伊達の牧家風岩海苔クリームパスタ。

再現度高し。 
IMG_4038


食べ終わって、ホッと制作に戻ったら、
ハエ一匹!!!!!ウチのアトリエに入ってきた。
華麗に仕留めたけど、対策掃除も仕上げてスッキリ安心してたらこれだよ。
増えませんように、、、。

あーあ12時間労働コース、朝5時は明るいな。

4連休がスタートしたらしい。
東京は感染者300人超え、札幌は3人、
まあわざわざ連休にアトリエ以外は行かないつもりだったけど、
ホーマックに寄って、布団叩きとコロコロだけ購入し、、、
IMG_4028
昨日に引き続き、今日は椅子のススたたきだ。
叩いても叩いてもスス煙が止まらない。
手にマメができて痛い。腕が痛い。汗だくだ。
もうこれ以上は知らない。

制作。最後の層に到達した一枚。
FullSizeRender
空間でたな。よしよし。円と円のバラバラな関わり方。

台湾のギャラリーから、
10月のアート台北のプラン、大きめの作品2枚増やせない?と知らせがキタ。
2枚はキツい!1枚は検討します、と返信シタ。

立て続けにドイツのギャラリーから、
9月(たぶん伸びる)の個展の輸送費用の話、まだ進まぬ。
11月以降3月までは例年飛行機のサイズを落とす分輸送費が上がるので、
10月までには輸送してしまったほうがいいらしい。
会期も伸ばして焦らず船便輸送の可能性も出てきた。
どちらにしろ、作品撮影日は決まってるので制作は大詰め。
渡航はやっぱり厳しそうな雲行きだなあ。

 新コロナ禍でも制作のスピードは全く落ちない、というか落とせない。
「こういう時だからこそ立ち止まって自分のやってきたことや世界を見つめ直す、、、」 
みたいなこと、言えねえっすわ。 
結局いつも同じようなペースで、同じようなことを続け、
それでもマンネリズムに陥らないような要素を込めていく。
たまに思いつく突発アイデアは、ストックしておく。こればっかりだ。
新コロナ禍もひとつの普遍とも言えるし、微妙に変わった日々の過ごし方は作品に影響するんだろうか。

餃子2日目。
IMG_4027

 

起きたら、札幌国際芸術祭2020の中止発表が。そうか〜。
これまで何度もお世話になってきた天野さんがメインディレクターだったのもあり、
発表済のラインナップなど色々独自路線だったので、中止は切ない。
この段階で決断を出したことは、以下の動画で納得。


誠実な対応が感じられる内容、だけに展示が実現しないのはやっぱ残念、
でもこれまでの取り組みがアーカイブされるとのことで、
札幌の日頃の現代美術シーンに良い効果が残っていくのも、
芸術祭の一つの側面だ。


近所のスーパーで連休前食材買い出しの追加。
今日は餃子の作り溜めだ。
アトリエへ。

久々の自炊だけど、まだ共有スペースのススは半端に残ってる。
こないだキンチョールも部屋中に振りまいてしまったし、
ええい!!と、掃除スイッチが入る。

ー 共同アトリエ哀歌 ー

そうさ そうさ
誰も やらないのさ
めんどいことは 後回しさ
汚したあいつも テキトー掃除で やったつもりさ

指摘するのも 疲れるのさ
気づいたひとが なし崩し的に やるのさ
毎日いるひとが なし崩し的に やるのさ

そうさ そうなのさ
だって僕ばかり使うから 困るのは僕なのさ
誰も 責めないのさ
みんな いそがしいのさ
僕がやれば いいのさ

早朝の雪かきも 深夜に涌いたハエ退治も しつこいスス掃除も
人知れず やるのさ それでいいのさ
誰も 気づきは しないのさ 
僕も 誰かのこっそりを 見逃しているのさ きっと

そうさ そうさ そうなのさ
きっと そのうち いいこと あるのさ
 
ー 終 ー 

というわけで、締め切り前に2時間以上、拭き掃除も、いらないものも整理した。
まだ椅子のススは取れてないけど、キッチン周りはもう大丈夫だ。
これでゆきちゃんも心置きなく餃子のタネを作れるようになり、
2人で100個包んだぜ。包みたての餃子、美味し。
西山製麺製の厚手の皮が美味い。フツーの皮と食べ比べしても、全然味が違う。
4連休は餃子で粘ろう。

制作はぼちぼち進む。

起きてアリオで食物調達など。
アシ君デー。
東京で見てきた展示のこととか新コロナ影響など聞きながら作業。
ああ〜アシ君がいるとやっぱり作業が進むなあ。
大学では東京に行ったことで対面授業をしばらく自粛させられるそうな、
でも先生方からは、よくぞ見たいモノを見に行った、みたいにも言われるそうな。

晩飯、ゆきちゃんが自身の仕事と僕の仕事を抱え込みで疲れマックス期に突入したため、
ちょっと質の高いレトルトカレー。
FullSizeRender
これは、イイ。僕が作るルーカレーなど遠く及ばないスパイスの複雑さ。
アリオにはたくさんのレトルトカレーが置いてるので、
ヤバイ時はこれのバリエーションを楽しむことにしよう。

と、アリオ隣のサッポロビール園の従業員感染のニュース。
またアトリエ周辺!!
東京は感染者234人で連休の外出自粛を呼びかけ。
でもやっぱり、最初の自粛要請期間と比べると庶民感覚としては緊張感は弱い。
ところで週末の連休って、4連休もあるんだ。
スポーツの日って、そんなのあったっけと思ったら、
10月の体育の日が、オリンピックに合わせて今年だけここに移動してるのか。
今週末が開会式、のはずだったんだな。
 
今日もハエは発生せず、穏やかだ。

今日も暑い。扇風機をスタンバイした。
アトリエ前に大通へ。
さえらでサンドイッチ。こないだ一度テイクアウトしたけど、
店舗で食べるのいつぶりだろう。
IMG_4016
 メンチカツ&コンビーフ、たまらんなあ。
ゆきちゃんはメンチ&夕張メロンときた。 
すると、KB君が昼食してて遭遇した。 

スカーツで中島洋さんの展示今日まで、BGMと空間構成がしっくりこなかったけど、
そういえば、8mmフィルムは大学の授業で親しんだのだよな。
が、皆一時期その影響で記録を8mmで撮って、後から見てもボケてたり時代とマッチしなくて、
やっぱり、作品としての質感を求めるのは別として、
記録はその時代に最も普及してるメディアで押えておくことが望ましいよな。

チェルフィッチュの展示。札幌でマトモなインスタレーションが見れる、
それだけでグッときてしまうのは切ない話だけどな。
内容があんまり感情に浸透してこない、でもきっと好きな人は周りにたくさんいそうなので、
誰か良さを解説してほしい。

ジュンク堂と服屋、ドラッグストアで用を済ます。
ああ、街に出る機会も増えてきたな。

アトリエ制作。淡々と。
外が28度でもウチの部屋は24度、それでも暑くて大きな作品のヤスリがけで、
汗だくだ。

ハエが現れなくなった。なんなんだ。
嵐の前の静けさだろうか。

夜、まあまあ晴れていたのでネオワイズ彗星を見る最後のチャンス!と、
近所で最もよく見えそうなモエレ沼公園へ行ってみる。
IMG_4021

IMG_4017
モエレ山登ると、数組の天体好きの皆さんが観測スタンバイしていた。
しかし結局低い空には雲がかかって、全然見えん。
北斗七星のしっぽあたりまでは見えるのに、惜しい。
まあ、彗星は見えなかったが、夏の夜の真っ暗モエレも悪くない。
山のシルエットが カッコイイぜ。

やよい軒で晩飯食べようとしたら時短。仕方ないので隣のマック。
ハエがでないならそろそろまた自炊復活できるかな。

深夜にはアトリエ誰もいないので、Tシャツパンツで制作。

 

食欲が沸かない程度に暑くて起きる。
ちょうど入口にいたアトリエメンバーが、ハエを目視で2匹確認したと。
やはり、まだいるか!日が出てるうちはシャッター入口全開で早速1匹外に出す。
建物の周りを偵察するも、大量発生してる形跡はない。
隣の音楽スタジオのおっちゃんが、外にベンチを出して昼寝をしていてボヘミアン。

椅子倉庫もチェックしたけど形跡がないし、、、マジで発生源がわからなくて、
ああキモチワルイ。夏は虫が一番嫌だなあ。

切り替えて、制作。
IMG_4014
大作、いい感じの色と空間の切り返しが作れたと思ってる部分。 
ここが決まったので終わりが見えた。

IMG_4013
THE1975を聴きながら、
メディウムを塗って表面にできる気泡の小穴を指で塗って埋める単純作業が続く。

晩飯は月イチ焼肉、今日は19日で徳寿デー、ポイント5倍のメールが来てた。
そこには、
「約3分半で客席全体の空気を入れ替えております。徳寿は焼肉店ならではの給排気システムにより、店内空気の入替を行っております。」
と、 強調されていた。一般飲食店に比べ6.6倍の換気機能らしい。
確かに、最近の焼肉店はガンガン煙ニオイを吸うし
言われて見れば店内も肌寒いくらい微風が起こっている。 
感染対策の触れ込みとしては、なかなか強みはある感じするな。
そして美味し。

ハエ問題のせいでまた外食率が増えているのだが、
早く収束させたい。今夜は発生しなかったけど、まだ安心はできん。
、、、ハエ格闘記ではなく、新コロナ記ですよね。

全国の都市部は感染者増加傾向にあるみたいだけど、
北海道は波が他エリアに比べて変則的なので、変な感じ。
NHKの都道府県別感染者数比較グラフを見てると、へええとなる。
関心の位置が、感染うんぬんとは別の何かになってる気がするが。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/?utm_int=detail_contents_news-link_002
 

起きてモスバーガーをテイクアウトして、
アトリエの駐車場にベンチを出して外イート。
晴れてるのに風が涼しく気持ちが良い。

ハエ騒動、今日も早速2匹ほど目視、1匹は外に追い出した。
搬入シャッター全開にして、フリースペースと自分の倉庫の大掃除だ。
やっぱイベントとかオープンスタジオがないと強制的な掃除機会が減るので、
結構気づかぬ間に埃も溜まってる。

倉庫はまあめちゃくちゃなので、6時間徹底整理。
溜まりに溜まった段ボールを回収店に2往復して運び、
木材端材を長さ大きさ種類毎に整理、数年ぶりにまともに床が見える、、、

しかし、ネズミの死骸や糞、ハエの発生源は見つからなかった。
掃除中、新たなハエも現れない。

深夜になってしまったので、5ヶ月ぶりくらいにびっくりドンキーを解禁した。
殺虫剤を振りまいたりしてる中でまた自炊がきついんだもんなあ。
土曜のドンキー、人は多め。マスク着用率65%くらいな感覚。
店内の対策は割と気を遣ってるように見えた。
ビール好きのゆきちゃんは、ドンキーではハンバーグよりも
ドンケルを注文する。実質小樽ビールのやつ。
が、ドンケルもヴァイスも、ドイツ生ビールがメニューから消えている。
代わりに瓶のオーガニックビールだけ。
店員さんに聞いたら、たまたまやたら事情に詳しいお兄ちゃんで、
小さい樽の交換制でやりとりしてて、ドイツビールはしかも発酵させる何やらを再利用してるから、
念には念をでナニガシ対策で、今は瓶ビールのみの提供ということにしてるらしい(あいまいな記憶)。
ギャルソンかと思うくらいご丁寧に解説してくれた。
IMG_4012
こっちはこっちで美味しいらしいけど、やっぱだいぶ違うなあ、と。
僕は運転手なので森のリンゴスカッシュだけど。

その後制作モードに切り替える。くたくただ。
新調したペインティングナイフ、まだ作業に馴染みきってない。
同じ商品なのに、だんだん使い勝手がカスタマイズされていくんだよな。


やや安心していた矢先、深夜2時に、休憩スペースに3匹出現した。ぐぬぬ!!
全キル。 やはりまだ問題解決していない。厳しい。

 

これまで何度も、アトリエに発生する害虫と戦ってきた。
アリ、ワラジムシ、ゲジ、カマドウマ、ムカデ、カツオブシムシ、カシワマイマイ、シミ、、、
クモなんてすっかり可愛いソウルメイトだと思えるくらいに僕は成長した。

意外にも初戦となった今回の敵は、ハエだ。
昨夜から、どうも丸々と太ったやつが数匹ちらついている気がしてたが、
今日になってさらに増えて、同じやつらがスタジオ1階全体を徘徊している。

ウチの部屋にも侵入してくるので、いよいよわずわらしくなり、
毒性の低い、やや高価なキンチョールを買いに行き、見つけ次第キル。
キル、キル、キル、キル、、、、何匹いるの!?

広く天井の高いウチのスタジオ、奴らは複雑な軌道で素早く飛び回り逃げる。
誰もいない空間で、羽音を察知しながら、シュッとスプレーを撃つ。4発ほど当てれば、キルだ。
キンチョールを振りまきすぎて自分でも具合悪くなりながら、
バトロワFPSゲーム状態。もはやキル数をここに書きたくない(笑)
ゆきちゃんもすっかり怯えている。
絶対におかしい。外からこんなに同じ種類のハエが一度に入ってくるわけない。
これは内部で発生しているのではないか。

しかし、発生源が見つけられない。
生ゴミもまめに処理しているし、ハエが好みそうなゴミの放置もしていない。
ウチのスタジオは集合スタジオの割にはずいぶんキレイだと評価されたこともあるんだぞ。
(あくまで集合スタジオの割には、です)

ここで嫌な妄想、先月スタジオで騒ぎになったネズミとの関連性だ。
あれ以来、ネズミの形跡は見られないが、
もしかしたらスタジオ内のどこかに糞や死骸が隠れていて、
そこがコアなのではないか。
げええ想像もしたくねえが、ネズミもハエも4年目で初めてだ。
君たち、ウチのスタジオで生態系を創造するのは止めてくれ。

僕の倉庫もだいぶ廃材、モノがたまってるし、隣の作家さんの倉庫も然り。
モノの奥底を掘りおこさなければならないのか。
 
とりあえず飛んでる奴らを今日は確実に処理し、
明日スタジオ周知と大掃除だな。怖いなあ。 

当然帰宅してから、ネズミ ハエ で検索、
記事を読みあさっては頭痛がしてくるのも、毎度のパターンだ。 

起きて、CAI02の端聡 平面作品展 を見る。
まとまった端さんの作品見るの久々、
札幌の透明樹脂画家群の先駆者であることを堂々と見せつけられた。 
それにしても、4日連続で展示見てるな。

その後ギャラリーの大井さんと待ち合わせ、
セントラルで作品関連の用事を済ます。
なぜか店内でビス打ちおじさんと化した。
思いの外、作業をしたので、終わってから皆でイタリアン食事。 

夜からアトリエ作業。
IMG_4006

が、怪現象が起きてしまったので、
今日は別項でもうひとネタ追加だ。

東京の感染者は297人とまだ増える。札幌は3人。
騒がれてたGoToトラベルの東京除外が決まったようだ。 

長距離運転、というか朝型時差ボケの疲れがとれぬ。
本郷新彫刻美術館に行き、クスミエリカさんの展示を見る。
(余力があれば感想も書こう、、、)
同会場で本郷新記念大賞マケットを展示してて、
大賞のキーボー君作品は、本日授賞式会場に移動してて見れない!

六花亭で昼食。
話の流れで作品制作以外の活動に時間使いすぎ、
〆切前だぞとゆきちゃんに指摘されてしまった。
わかっとるわよ。。。

その後素材調達して、
美術家と先日の札幌芸術アンケートの先導役との意見交換会。
こういう関係の継続性が大事。
打ち上げでついに集団で居酒屋に入った。
う〜ん、こういうシチュエーションで飲み食いしながら、
完全に気を付けるなんて無理だなあ。
久々に某美術家さんとじっくり話せておもしろかったな。

深夜0時から制作スタートし。朝までコース。

4時間睡眠で朝起きる。眠い。
IMG_3951
朝食も、美味し。。。

朝から市立博物館へ。こちらも初。
IMG_3954
土器モノは各地で見すぎて食傷気味だけど、
やっぱ箱館戦争ゾーンが異質で面白い。

この博物館がある函館公園にミニ動物園エリアがあって、
IMG_3961
孔雀がサービスしてくれた。


宿で、新コロナの経済対策らしい
函館グルメクーポンというのを2人で4000円分もくれた。
帰るまでに使い切らねばと、使えるお店を検索した結果、あら行きたいカフェは適用外、昼飯に予定してた老舗すき焼き屋は定休日、、
結局あじさい拉麺で昼済ませ、
IMG_3976
帰りがてらに蔦屋書店のスタバでコンプリート。蔦屋どんなもんかと店内回ってみたら、
吉田亮 著『日本画とは何だったのか 近代日本画史論』がドンピシャで売ってるじゃん。
旅の勢いで購入した。 

 
寝不足の帰路はしんどいなあ。
IMG_3968
洞爺湖を眺め、

IMG_3969
羊蹄山を眺め、

豊平峡温泉でインドカレーをテイクアウトして
IMG_3975
(我慢できずにナンは車内でたべちゃった)
アトリエに戻ってきて食べた。
一瞬だけ制作して限界、帰宅。

わずかな休息旅行が終わった。 


するとニュースでススキノのキャバクラで11人クラスター発生、
濃厚接触者600人の可能性?
これはもしかしたら東京に匹敵する騒ぎになるかもしれない。 

前日の睡眠調整を経て4時間程度は寝れた。
朝8時に函館に出発。
北海道外の人にはなかなか理解されないが、同じ北海道とは言え約260kmある。
車で5時間弱だ。時間感覚的には飛行機で東京や大阪や福岡に行くより遠い。

ただ、札幌 - 函館ルートは、
中山峠経由で途中から高速にのるコースだと、
絶景ポイント(羊蹄山→洞爺湖→有珠山、昭和新山→駒ヶ岳の火山と湖コンボ)が連続するので良い。
行きの羊蹄山と洞爺湖の眺めは撮り忘れたけどキレイに見えた。

少し遠道して、伊達の牧家(ボッカ)で昼食、岩のりとサーモンのパスタ。
IMG_3906

そこから高速、
IMG_3911
駒ヶ岳はキレイに撮れた。

高速は非常に空いていたので、早めに到着した。
ゆきちゃん、運転交代せずフル完走。
IMG_3917
函館美術館、初訪問だ。
五稜郭公園のすぐ隣でロケーションいいなあ。
入口では、検温とメアド登録あり。

お目当ての、
『《道産子追憶之巻》と日本画の名品道立近代美術館コレクション選』

僕と同じnaebono art studioに入居してる、葛西由香画伯の美術館展示、めでたい!!
これをきっかけに、旅行しにきたのだ。

点数もそんなに多くないし道近美のコレクション+いつも見てる同スタジオ作家の作品なので、
見慣れてる作品がほとんどで、気持ちに余裕持って見れたせいもあり、
展示構成とか日本画そのもののことにも注視して見てみた。


今展はあくまで道近美の名品展 + 葛西さん個展
なので、日本画に関する何か仮説を検証するようなタイプの展示、というわけではない。

それでも、大まかな軸として、
日本画は主に顔料と膠で描かれていて、近代に作られたジャンルと説明があり、
日本画黎明期の代表的画家の作品、松岡映丘の教え子多めなラインナップ、
比較してその後の世代の中で北海道にゆかりのある特に広めの空間を使って岩橋英遠と片岡球子をピックアップ、というような時系列で展示は作られており、
最後に「道産子日本画家のニューフェイス」として葛西展でシメているという構成だった。 


ところで日本画といえば、2010年代の日本画界隈は、
「日本画とは何か?」みたいなシンポジウムとか議論が活発に行われていたような印象がある。
今現在も進行形で、当事者となる各作家が「日本画」という名称やジャンルをどう咀嚼するか、
コミコミで捉えられるケースも増えた。関係書籍も何冊も刊行されている。
先日も、芸大の某日本画の先生の発言が一部の間で問題になっていた。
僕はその領域あまり詳しくないので覗き見感覚で議論を大雑把に見聞きしてる程度でも、
今日本画家を名乗る各々の方が「日本画」をどう咀嚼して表現しているのかは、
つい関心持ってみてしまいがち。
 
北海道でそういう日本画論って、どのくらい活発に交わされてるんだろうか。
「北の日本画展」というグループもあるみたいだけど、
日本画そのものを問うようなタイプのアプローチはあまりされていないようだった。 

日本とはいえ、気候、住居の形式も、文化需要もだいぶ違って、城下町もなく、
近代に西洋式の開拓、農業が取り込まれたエリアで、
わざわざ日本画のアイデンティティを守るような在り方って結構不思議な話。

今回の展示でも、
途中で日本画に使われる画材の紹介が、道具や膠などの材料を並べながら紹介され、
おお、やっぱり画材選択の共通性を依代に強調気味にしてしまうのか〜!?
とも思った。

そういえば「東北の日本画」とか「愛知の日本画」とか「ドイツ(および諸外国)で見る日本画」
みたいな現象も、少なくとも僕は見た覚えがない。イメージとしては東京、京都がくっついてくる。
調べてみると「九州ゆかりの日本画家たち」は2009年に熊本現代美術館で、
意欲的な企画展が行われていたようだ。

道近美のコレクションだけでも、こういうネタを独自の軸に組み込めそうにも見えるので、
時流から考えればそこを展示内容に絡ませなかったことに、やや勿体なさは感じた。

葛西自身も作品や本人の発言から、
そういう昨今の日本画論の影響を学生時代から大きく受けてるはず。
画材、細い輪郭線、最低限の陰影、背景を色褪せたようなライトグレー込みの黄色系をベースに設定して、単色で床面と背景の同時省略表現するなど、
ここ押さえとけば日本画っぽくなるでしょ、というようなスタイルを踏襲しながら、
部屋の中や徒歩圏内の日用品などをモチーフに取り上げたり、
やまと絵を引用したりで、
従来の曖昧な日本画という様式の、パロディをやっているように見える。
日展や院展にも道内の日本画グループにも属していない。


今展ではたまたま連続して並んでいたのが球子さんと英遠さんだったので、
ちょっと強引に触れながら葛西と比較してみる。
 
球子さんのラスボス感はいつ何度見ても素晴らしいな。
日本画の世界でも大巨匠だけど、
作品から見ると日本画のドメスティックな枠内で収められてしまうには勿体ない、
イケてる「絵画作品」だと思う。
線の多様さもイメージのデフォルメも、時空間の混ざり方も複雑に備わってて、
膠にこだわらずボンドとかも使ってるみたいだし、
今のところ球子さん以上に、表現そのもので日本画を逸脱してしまうような揺さぶりをかけるような、
道内日本画作家は、現れていないんじゃないか。
まあ球子さんは出身が北海道で拠点は神奈川だったみたいだけど。 

英遠さんは、あくまで僕にとってはやや素朴すぎるところがあって、
「そもそも論」にぐいぐい深入りしていく美術筋(脳筋をえぐってくるようなヤツ)より、ドラマチックな自然を情感の表現に特化したタイプのイラストレーション筋(視覚快楽与えてくれるヤツ)としての優位性を感じる(道産子追憶之巻は特に)。そこはやっぱ評価されているポイントでもあるだろうし、いっぽうで作者の出身地と重ねた「北海道の自然」イメージを増幅させすぎてるようにも思ってしまう。


たぶん道産子日本画文脈とは全く無関係に表現されているだろう葛西作品も、
永遠さんのような自然ベースではないけれど、現代の庶民的な生活様式の中から細かいネタとユーモアを抽出して、皮肉と可愛らしさを与えることに特化したタイプのイラストレーション筋を自覚的に取り入れていたり、「日本画」というイメージ自体をモチーフとして使うことを表現に組み込んでいるあたり、球子さんとは違ったシニカルな方法で、さりげなく日本画への揺さぶりにも挑戦しているように見える。

だから、美術筋、イラスト筋、日本画筋、と問題系が別方向を向いてる領域を意図的に混在させながら作家性を作っていこうとしてるはずで、
葛西画伯がストレートに「日本画家」という呼び名を与えられていたり、名乗ったりする時には、やや違和感があるんだよな。


美術筋で、球子さんばりの逸脱を勝手に夢想するならば、どこまで「やまと絵 及び 日本画の諸要素」をパロディに昇華させて、扱うイメージとの掛け合わせで表現を成立させるか、が肝になってくるはず。
今回の展示では、学生時代の作品から新作まで含め、額装のある作品、ない作品、支持体がふすまの作品、「印押しサイン」がある作品ない作品、大きい作品小さい作品、と落とし込み方も様々だったけど、例えば名品展前半にあったような掛け軸状の縦長だったり、取り入れられる諸要素はまだまだあり、それらに適した痛快なイメージがあるはず。
あとは諸モチーフの接地面の徹底に改善要素が感じられた。松丘さんやお弟子さんも、その辺があんま僕はしっくりこないんだよな。木が地面から生えてるところとかの描写が。

きのこたけのこ戦争の作品を、旧幕府軍と新政府軍の内戦があった函館の地で鑑賞するっていうのは、面白いな。


、、、と、しかしやっぱり日本画は広く重要作家とか歴史の変遷を押さえているわけではないので、思いつきメモ程度が限界だなあ。
僕の絵画に関する思考の引き出しは、まだまだ偏ってるなと改めて。
そこ、自分の弱点だとも思ってるので、
日本画界隈の基礎知識もこの際もう少しインプットしておきたい。




美術館を鑑賞したのち、徒歩圏内のシエスタハコダテへ。
ここの4階の、Gスクエアというところに、
大学時代の後輩・板本伸雄くんが作った作品があると聞いて。
IMG_3927
 IMG_3928IMG_3931

IMG_3974
グレイだ、ハウエバーだ、テルのポーズだ。
はるばる来たぜ函館!
レリーフでの立体感、よう出しとるなあ。

近所をブラ歩き。ゆきちゃんが小さい頃短期間住んでたようで、
その時からあったらしい、梁川交通公園。
子供限定の60円ゴーカート。楽しそうだ。
IMG_3933
榎本武揚の像があったので、ゆかりの地なんだろうか。

その後、五稜郭公園にも。しばらくきてない間に、なんか見知らぬ建物ができてる。
IMG_3948
 復元された箱館奉行所だ。ベタに歴史の勉強する。
あと、復元ドキュメントの職人さんの仕事、木の組み立てやら鬼瓦の設置の精度など、
信じられんな。

IMG_3945
中で、ARを使う記念撮影を試した。 


湯の川温泉を超満喫。ぐへえええ久々に制作から離脱できて湯が染みる〜〜〜

FullSizeRender

FullSizeRender
美味え。。。。

寝不足疲れですぐ寝て、変な時間に起きて、またしばらく眠れず時差ボケ状態。
仕方がないので深夜に2回目の湯。1人で独占はいいねえ。

 
 

いつもより2時間早く起きた。といっても昼だけど。明日函館のプランを遂行するには、朝7時に起きねばならなくて、昨日寝たのは明けて朝7時過ぎだ。少しでも朝型に戻したかったつもりだけど、昨日寝た時間に明日起きるなど罰ゲーム。
いつもそうだ。昼夜逆転の日常生活だと、旅行の初日などにこのズレと向き合わねばならんのだ。
アシ君デー。
アシ君も明日から東京、感染対策念押しに、気が向いたらスポットをいくつか教えてみるけど、勧めるのが難しいな。そこは自己判断で!

制作+昨日取り上げた本の内容の抜粋をまとめてスタジオメンバーに共有し、
晩飯の素麺を食べ、
早めに帰ってきた。太陽が昇る前には眠りたい。

大雨も新コロナ情報も連日と変わらず。

近所でギターの弦買って、スタジオ出勤。
お世話になってるデザイナーさんが所用でスタジオに来てた。
めちゃ久しぶりに会えてよかった。電車で遠方から札幌に来たけど、
ガラガラまでではなかったとのこと。 仕事にもそんなに影響はないそうで、何より。

昼も夜も、2日目熟成カレーを大量に食す。 
途中Plantationでカフェラテテイクアウト。

制作。
IMG_3903
 
3月以降、たぶん制作していない日が1日もない。
ほぼアトリエと家の往復と、必要買い物、たまに行きつけのお店での休息だけ。
遠出もせず、リアル飲み会も未だ一度も顔出さず。
それにも慣れてきて、
どっちかといえば制作を止める方が落ち着かないので、 
すっかり出不精になってしまった。 

と、同スタジオの葛西ちゃん、函館美術館での展示が始まった。 
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hbj/ 

スタジオメンバーの動向はなるべく追っておきたいし、
現在、道内での感染者も少ない状態でそんなにピリピリしてないし(たぶん)、
来週の3連休とか来月のお盆などが過ぎればまた増えてガヤつきそうな予感もするし、
詰め詰めの制作から一瞬でも開放されるのも大事だし、
重くなった腰を上げて、明後日1泊2日で函館旅行だ。
ウポポイもチェックしたいけど、オープンしたてで混んでそうだし、
割とタイトに帰って来ないとならないので、改める。
宿予約とった。

とった後に見た今日のニュースで、政府主導のGo To キャンペーンが22日から始まるとのこと。いやむしろキャンペーン期に便乗せずに今のうちに行っとくで僕は良かったな。
あくまで感染者数だけで考えてみれば、東京でガンガン増えてるところにGo Toって、ぶっ込み過ぎててヤバみ満載だけど、それだけ旅行業界からの悲鳴が政府に反映されてるということでもある。経済優先モードでいくにしろ、反映のさせ方はこれがベストなんだろうか。

制作の合間に、本棚から引っ張り出して
ニューヨーク 芸術家と共存する街』塩谷陽子 著
をチェック。
ああこれは美術家提言書の参考に大いになるなあ、昨日に続き署名した人にオヌヌメ。
確か学生時代にI先生からレコメンされたり、
はるか昔にA田誠さんがTwiで紹介もしてた気がする。 
プロの芸術家の定義や(自己の創作活動に従事している度合いの高さ。一生を賭けて従事する気があるか。何で喰っているかということとプロの芸術家かどうかは、関係がない。P21-22参照)、
プロの芸術家のやるべき事例や(活動プレゼンの資料準備や、記録写真のクオリティの話など)、芸術家の支援の具体例、、、
いずれも説得力のある説明がされていて、1998年の本だけど、未だこの本の内容に追い付くためのプロセスは山ほどありそうな、文化行政の下地にできる教科書的内容。

マッサージャーのおかげなのか、寝起きの足が軽い気がする。
(2万円払ったから、そう思いたいだけかもしれない)
加えて、スポーツマンの友人が以前アドバイスくれた、毎日寝る前の歯磨きの際、つま先立ちを繰り返し限界までやって寝る、これでふくらはぎは強くなる、も実践してみようと決めた。

FullSizeRender

IMG_3901
淡々と制作。
制作中に超ヘタクソなギターを鳴らす習性があるのだが、
1弦が切れちゃった。買わんと。
ギターに限らず、オカリナや鳥笛など、楽器は定期的に鳴らしておきたい。

IMG_3902
晩飯は、ゆきちゃん特製無水チキンカレー。
昨日のゴーヤからカレーの好物コンボ、素晴らしい。

豪雨、東京206人、札幌0人と毎日こんな感じだ。

明日ウポポイがオープンするらしい中で、
萩生田文科大臣の言葉、これはイカン。
https://mainichi.jp/articles/20200710/k00/00m/010/242000c 
 
「原住民と新しく開拓される皆さんの間でさまざまな価値観の違いはあったと思う。それを『差別』という言葉でひとくくりにすることが、アイヌ文化を伝承していくためにいいかどうかというのは、ちょっと考えるところがある」
「歴史に目隠しをするために施設を作ったわけじゃない。仮に悲しい歴史があるとすれば、施設を通じて記録を残していくことは大切だと思う」 

こういう言い方を公の場でやっちゃう人が文部科学省のトップというのは、
異議あり。 


本日7月11日は元任天堂社長岩田聡さんの命日、
流れでここに並んでるの岩田語録をつい読み返してしまうな。
「社長に学べ!」の岩田さんの言ってることは、
こないだの署名した美術家にオヌヌメしたい。
https://www.1101.com/iwata20150711/index.html

ふくらはぎマッサージャーが届いた!
今日の作業後に蓄積するだろう怠さにどれほど効くかな。

土日は買い出しを避けたいので、今日のうちにサツドラでコアップガラナ24缶箱買い、
ゆきちゃんは食材買い出し、
ジョイフルに注文してたサンダー用ヤスリ200セット一気買い。

アトリエ制作。
FullSizeRender
パソコンで調整した描画プラン、円の座標の数値を測るのが面倒だ。

FullSizeRender
実物に落とし込み。


制作しながら、昨日の鶏の余りでゆきちゃんがクミン塩鶏&新じゃがを作りつまみにする。
ケバブー的な美味さ、ビールをキメたいが制作を優先させる。
加えて晩飯は、毎年夏といえば特製ゴーヤチャンプルだ。
バクバク食べれちゃう。

今日は曇ってて彗星が見えそうにないな。

東京は今日も感染者200人超え、札幌は4人。

さて帰宅して、
パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA89-P
早速試す。
FullSizeRender
https://amzn.to/324g2k4 
ピンク!! ピンクだけ安売りしてたので選ぶ羽目になったけど、
買ってみれば色はこれでいいや。
丸い操作板のヴィーンって振動音が思ったより大きくやや気になるも、
揉みの強さは結構効く。
1日10ふんと書いてあるけど、つい30ふんあっという間。
やめられんな。
問題はこの夏場にこのピンクを巻きつけると暑くてたまらんことだな。
 

アシ君デー。
作業しながら東京行きの計画を聞く。
ドイグの観覧予約も入場時間が決められてしまうので、 
朝イチからびっちりまわる、、みたいな柔軟鑑賞プランが立てられず、大変そう。
企画展と常設展も予約が別だったり。 
東近美初めて行くならなんとか常設も見れたらいいのになあ。 
3泊でホステルが3000円台って、安っ!!
外国人も国内旅行者も少なそうだから、密も大丈夫なのかな。

自分の大学時代も、東京に展示を見に行くとなったら、
飛行機はLCCもないし、金も無いから1,2年に一度の一大イベントだったので、
まだiPhoneも乗り換えアプリもなく、ノートに分単位の移動予定を書き込み、
いちにち7箇所とか、見れる展覧会はぜんぶ詰め込み鑑賞した。
安いフェリーで移動したこともあったな。
今よりも、東京はずいぶん遠い場所だった。
新コロナで、とりあえず一時的にまた距離の感覚が別の遠さになった感じはある。

旅行から帰ってきたら、しばらくバイトも自粛したほうがいいですか、、、?
と聞かれ、そうか、そこ確認しとかんと。
、、、いや、作品完成させて写真撮影予定が来月上旬なので、
正直自粛と言ってる余裕はない。
体調に問題がなければ、できる限りの対応はとって、
通常継続でいこうとなった。

と、関東リサーチ帰りのアトリエメンバーが久々に話にくる。
一応ディスタンスはキープしつつ、
近況やら、最近の署名やら行政やらの意見交換など。
東京にもいたけど、新宿駅や都心の美術館は避けて帰ってきたらしい。
会って話す情報量はやっぱりZOOMと全然違うと言っていた。

そんな話してたら、今日の東京の感染者数200人だって。 
昨日東京人と会い、今日東京帰りの人と話し、来週東京行く人、、、
近場でもこんな調子なら1,2ヶ月後にはまた、東京から全国に拡まる可能性ありあり。 
でも世論のほうが、4~5月に比べだいぶ変化している。 

作業中割とつけっぱのラジオ、セッション22からJUNKまでの間の番組がアイドル番組で、
流れでそのまま聞いていると(〇〇坂やらジャニーズやらの社会性には時に感心する)、
アイドル達も通話のみの収録からスタジオ収録に戻ったくらいだ。

豪雨のニュースで、新コロナの集中報道という感じでもなくなってる。
一度自粛要請が明けてからの再度自粛ムードは、今のところ見えてこない。 
僕も未だに不要な外出外食は少なめにしているけれど、
ムードには流されつつある。 札幌は今日また感染者0人だ。
もうちょっと日々の記録はつけておいてもよさそうだ。


制作日々だけは、相変わらず。
FullSizeRender

晩飯は、塩鷄のパリパリ焼き。


先日、支援したやつ。
数年前に夫婦で車内泊北海道一周旅行した時に乗った、
知床半島の先端まで見に行けるクルージング事業がピンチとのこと。
これは良い思い出で、滝やヒグマが見えたり、風景を超満喫できた。
知床行く人にもオススメなので!

【150万人以上が感動した絶景クルージング】知床小型観光船 応援プロジェクト!
https://camp-fire.jp/projects/view/282112?utm_campaign=282112&utm_medium=stepmail&utm_source=report



いまちょうど、明け方に彗星が見えるらしいので、
帰りがてらの深夜4時前くらいに北東の低い空が見えるところまで行ってみたけど、
すでに明かるくなりすぎてたせいか見えなかった。
明日晴れてたら再チャレンジかな。 

浪人時代の友人が出張で札幌に帰ってきてるとのことで、スタジオを見にきた。超久々だ。
某有名スポーツブランドのVMDをやっとるらしい。出張は仕事内容上やむを得ず、飛行機はまだガラガラ、でも新コロで4月以降会社出勤は一回だけ、今後もしばらくはリモートは続くらしい。
短時間で仕事の内容聞いただけだったけど、なるほどそんなポジション範囲の専門職があるのか。誇りもってやってる感がビシビシきて、いいねえ。1981年生、来年40歳になる社会人だもんね。

比べて自分ら美術家は、40歳でもやっと若手から中堅てな自意識なので、のんびりしてるように見えるかも。

それにしても、僕はとにかく友人への連絡不精は相変わらずだけど、SNSの独り言で活動公開はそこそこやってるので、たまにこうわざわざコミュ力高い旧友が連絡くれることもある。
独り言を発するにもそれなりにエネルギーと時間を使うので、こういう機会につながるとやや浮かばれる。

2時間ほど話し、友人は次の予定に向かった。
実に4ヶ月ぶりに、県外の人と外(ドトール)でおちゃを実行したなあ。

その後、通常モードに戻り制作。湿度は引き続き高め。
晩飯はエビレタスチャーハン。

このページのトップヘ