やまもとのグレーゾーン

札幌の絵描き山本雄基のきまぐれ雑感と日常。

2020年08月

撮影日。
いつも撮ってもらってる大学の後輩で、現在イケイケのカメラマン。
半年ぶりくらいに来てもらう。前回撮ったのは3月のアートフェア用の作品撮影だったな。
IMG_4102
ドイツの個展用の新作15点と、ポートレートを撮影。

層の感じとか、半透明の色彩とか、ラメっぽい特殊反射とかは、
なかなかカメラマン泣かせで色再現が難しいので、
毎回、んー、ここらへんの透明の赤の彩度落として、明度は少し上げて!
みたいな一点一点の色調整を、僕とゆきちゃんとカメラマンで細かくやりとりする。

ポートレートはとにかく撮られるのが苦手なのだが、
ドイツのギャラリーからスタジオ風景と共に撮れる時に撮っておいてと常に言われており、
これが後々役に立つことも今まであったので、個展作品の撮影の度に我慢して撮ってもらってる。一回撮り終えたら、Tシャツ前後逆に着てるのに気づいて、撮り直し。

ぜんぶで6時間くらいかかった。 
撮影終了後に皆で近所の洋食屋で晩飯、フリーランスの新コロナ禍近況確認。 

撮影が終わると、間に合ったー、という少しの開放感がありつつも、
ここからもう少しニスの微調整があり、梱包作業があり、
まだまだまだ終わりじゃないのだ。

しかもすぐ次の締切があるから、今日も遅くまで制作の続き。
来月末にまた撮影で来てもらうことに。

締切ラッシュ時はロクにニュースもチェックしないので、ふだん以上に浮世離れしてるな、、、
 

多めに睡眠とるも、まだへばってる感じ。
起きてすぐギャラリーとミィーティング。
展示プランとか、〆切確認とか、近況報告とか。

ギャ:
こないだインスタに投稿してた作品はウチのギャラリー用?

僕:
あーあれはあっちのギャラリー用なの。

ギャ:
ふうん、、、あっちなのかあ。こっちにもあの感じの、欲しいんだよなあ。コレクターさんもイイネ!押してたなあ。こないだあっちで展示してたあの作品も、良かったよなあ。

、、、みたいなやりとり、複数ギャラリーで定期的に発生する。インスタに投稿すると良く見えるのだろうか。各ギャラリーにも気を遣いながら投稿しないとならんと思うとSNSもややこしいが、順番に均等に良さげな部分画像をアップすれば良いんだから、多少ジラすくらいの気持ちで、やったるわ!!
、、、まあハタから見れば贅沢な話かもしれない。
でも、関わってる人たちのキモチのアゲサゲを考慮するの、結構大事だと思うし、とても大変。こういうギャラリーとのミィーティングとかって、表に出てこない画家の仕事のひとつだよな。

インスタに、こっちのギャラリー用に作り始めた作品、早速アップしたったわ。


撮影日まであと1日。
IMG_4100
間に合ったっぽい。

体力回復に月イチ焼肉。
食べた後も、まだまだ制作。
明日の撮影が終わっても、次の締切がまもなくやってくるのだ。

アシ君デー。
ニス塗り作業を進めつつ、昨日の疲れがぜんぜん取れてないし、かつ蒸し暑い。体も重いし頭もボーっとする。ゆきちゃんにも不機嫌をかます。もーダメだ。
アシ君も汗だくで作業してるけど、
すまん、ちょっとニス乾くまで横にならせてちょーだい、、、と、
Tシャツパンツで頭に保冷剤乗せて僕だけ畳にバッタリ。こんな職場でいいのか!?
IMG_4079
18時でアトリエ内26.2度、湿度77%
北海道外の人には呆れられるかもしれないが、こんなんでもバテる。絵描きも軽度の肉体労働なもんで、、、ポカリを摂取。

結局保冷剤を額に乗せたまま小一時間寝てしまった。少しだけ回復したので、今日の作業ノルマをこなす。ニス、ニス、ニス、ニス、ヤスリ、ニス。

晩飯はモスバーガーテイクアウト。

今日ノルマ達成まで85%くらいのところで、
バテて2時前に帰宅した。
撮影日まであと2日。まあ間に合うだろう。

作品撮影日まであと3日。
完成作とともに、新しいセルフポートレートも準備しておいてと、
ドイツのギャラリーから言われてるので、
ボサボサの髪を切りに行く。
ついでに本と円カッターとさえらのサンドイッチを買う。

その後は制作。ヤスリ、ヤスリ、ヤスリ、ヤスリ、、、、
IMG_4078
この長編230cmほどのデカぶつをヤスるのが超しんどい。
ヤスリ部屋に持っていくだけでめちゃ重く、マスクとアルミジャケットを着用して、
長時間電動サンダーをかける。微妙な凸凹を細かくメディウムで埋めて、
乾いたらまたサンダーがけ。仕上げは番目を3段階に分けて。
電動サンダーもボッシュとリョービを使い分け。
全身が汗ビシャビシャ、 めまいがする、ふくらはぎdead。
ゆきちゃん途中揉んでもらわないと動けん。
休み休み、大小6作品を半日ずっとヤスリがけ。今日がヤマだな〜。 

晩飯はファミマの弁当で済ます。

ちらちらニュースを確認すれば、
大阪の知事がうがい薬で新コロナがなんやら、
フィリピンの大統領がマスクはガソリンで拭けばなんやら、
集団の代表による世界観のズレはなんとも恐ろしいなどと思ってたら、

今度はベイルートの大爆発のニュースが凄まじい。
巨大爆発の映像だけなら、他にもっと凄まじいのがあるけれど、
これは市街地に近く、日常時に突然、しかも複数の人がその瞬間を動画に撮って、
衝撃波がビル群を飲み込んで、時間差で撮影者のいる位置に到達している生々しさがあり、
それらをTwitterにアップしてる。
シチュエーションと爆発地点からの距離の差異もバラバラで、
いろんな動画を漁ってしまう自分もこわい。

帰ってからも、ゆきちゃんマッサージ一時間+電動ふくらはぎマッサージャー漬け。

撮影日まであと4日。
アシ君デー。
もう締切前の疲れが溜まってくると、アシ君がいても構わず歌いながら制作してしまう。 
ただしニス塗り時は歌いません。アシ君とも部屋を分けて作業してるから問題はないだろう。
FullSizeRender
 
またなか卯のテイクアウトで済ます。

札幌の病院でクラスター発生して市内だけで21人感染らしい。
増えてきた。 
それでももうすぐ騒ぎから半年経つけど、
近い知り合いでは未だ誰も感染している様子はないので、
実感は変わらず緩み気味だ。

ああ、スペースXのニュースをじっくり見たいな。

めっちゃ制作。ヤスリ、ヤスリ、ニス、ヤスリ、、、
6点がとりあえず撮影できる状態(ニスを倍の回数塗れば完成)になった。
IMG_4067

撮影日まであと5日。

コンビニ飯にレトルトカレー。
せめてもにカレーは一袋500円のプチリッチに。美味いぞ。

7月26日に書いた3D空間の展示妄想が、
タマビ バーチャル彫刻展 
http://www.idd.tamabi.ac.jp/art/exhibit/vc2020/

でかなり実現されとる。ヤラレタ。
鑑賞した体感が残るし、学生作品のそれぞれの造形思考も見て取れるし、
並んでる作品からそれなりに楽しんで作ってる感じがわかる。うーむ。
プログラムを実際に組んでる人と、作品の作り手とのやりとりやヘルプ具合などが、
どのくらいの塩梅なのか気になるところ。
 
新コロナ情報を全然追ってない。
沖縄が感染者増に加えて台風が近いてるようだ。

あー朝7時になってしまった。

モスバーガーのテイクアウト、からの制作。
作品撮影日まであと6日、ニス塗り(撮影可能な状態)まで終わってる作品ゼロ。
ハエ4匹ほど見かける。

晩飯も冷凍パスタで済ませみっちり制作。一日中ヤスリがけで辛い。

カオスラウンジのエグいニュースでTwitterのタイムラインが大変だ。運動体として継続厳しそうだが、この事件含めて歴史化されることになるんだな。
狭い美術コミュニティの権威チ◯ポマン問題まじ許すまじ、なのに、
加えて会社とは一体なんなのだ、という案件でヤバすぎた。 
他人事でもない。チ◯ポマン問題、見張りをたててるつもりでもどこからか沸いてくるし(ハエかよ)、自分の世代以下でもまだ起こる。加害者に相応の処罰を。


今日はYellow Fangをお供にまた12時間超え労働。
 

このページのトップヘ