札幌時計台ギャラリーの修了制作展を見てきた。絵画の院生については、、、金吉恵里「ベッドルーム」という作品がおもしろかったです。若干、イメージの作り方がイラストチックというか説明的すぎるかなとも感じましたが、おもしろかった。ああいう雰囲気って自分から絶対でてこないだろうから、手強いなあ…。
 他の絵画作品は全体的にちょっと弱かった。せっかく絵画なのに、絵画にできることをまだまだ生かせてないような…もっと、描く事ももちろん、命かけて勉強もしてほしいと思いました。なーんて先輩だから生意気ですが自分だって同じだよね。もっともっと、いろいろあるぞ絵画には!!というわけで駄文ばかり書いてないで絵筆でも動かします。