休日。さくっと札幌駅近辺に出向き、紀伊國屋ギャラリーで3年生の3人展を見る。精力的な森本さん、今度は落花生かー、場所により表現方法を多様に変えてくるハイブリッドさ(?)は、基本絵画しか作れない自分からすれば、コンセプトありき現代美術らしさをきちんと技にできてるのが羨ましいな。

本屋で油断するとあっというまに時間を奪われる。ついこのあいだ長時間ウロウロしたばかりなので、今日はサラリと見て終わり。いつの間にか駅にできてた無印良品でジーパンを買おうか迷いつつ、結局帰る。久々に何もない休日は長時間絵を描くのだ。

最近はずっと小さめの絵を5点同時制作中。なかなか終わりが見えない。玄関で電動ヤスリをブィーン!昼間からナウシカのようなマスクをかけてボロ家の玄関で騒音をたててる謎の男。

電動ヤスリは削り粉がでるから外でやんなきゃヤバい。音のせいで日中しかかけれない。この制約はなかなか困ったもんです。なんでこんな作風を選択してしまったのだろう。

そして電動ヤスリ使い始めの昔々はマスクすらロクにしてなかったので、肺がヤバいと思う。なんかたまに痛いし…じん肺が怖い!なんでこんな作風を…。
音が小さくて粉を吸い込む電動ヤスリと、粉を完全に防ぐマスクが欲しい。誰かオススメを教えてください…

透明の層を厚塗りしたら丸1日乾かないのも困った制約。だから時間差を作りながら何枚か同時に作るのです。