風邪でダウン。

 オンユアーマークいつーもー
 はーしーりーだせーばー
 ハーヤーリーのー風邪にやぁらぁれぇたー

チャゲ&アスカもいつかそんな事を歌っていた。

熱はもうほとんど引いたけど4日間ほどずっと喉がやたら痛い。
飯を食うのも水を飲むのもツライ。ゴクッとなる部分がゴクッとなるたびに切り裂かれるようだ、なんなのこれ!?周りにも喉がヤラレている人多数。

風邪をひいたときは、普通に健康な時がいかに幸せかがわかるなんてポジティブな考え方もあるが、ホントにもうショッパいラーメンかスープカレーをガツ食いして、さらにコカ・コーラを一気飲みしたい。それが幸せ。

一杯のご飯を口の中で麦芽糖になるまで噛み続け、喉の被害を最小限にとどめる作戦にでた。これはじれったくめんどくさい。いかに普段、よく噛まずにモノを食ってるかがよくわかった。

今日は休養日にして一日中フトンにいたが、さすがにあまりにヒマなので、フトンにノートパソコンを持ってきて(無線だと、こんな行為もラクラク!)、ホームページを更新。

4,5年前の作品の拡大画像を見れるようにした。
写真の画質が悪いのがたくさん…デジカメがショボかったせいもあるが、記録に対する意識が甘すぎる過去の自分、、反省。

しばらくぶりにじっくり自作を振り返ってみると、今の制作内容に繋がる要素があったり、うわあ、ヘタだなあ、わかってねえなあ…と思う部分もあったり(きっと今の作品を数年後に見るとまた同じ事を思うのだろう)、頭の感性トレーニングにちょうどいい。

途中1時間分の作業が操作ミスで全部ぶっ飛ぶ。ぐはあ。
ホームページ作りなんてもう探り探りで、形になっただけでも奇跡。
最初のフォーマットを作る時に背景を何色にしようか迷った。
白い背景の人が多いからちょっとひねくれてみようということと、以前作品を黒壁に展示した時になかなか見栄えがよかったので、黒。

黒って、僕の今の作風でキレイに出すのがとても難しい色でつい使いたくなるのかも。ちなみに月の作品を描いた時に、黒への欲望をぶつけた。
あら、気付けばiPodも黒、Macbookも黒、WIMAXも黒。


とにかく、ホームページはもうこの際カッコ良くなくていいから、シンプルで作品が見やすくて、ヒトひねりある内容にしたいと思ってるけど、そのヒトひねりがなかなか。更新忘れて廃墟のようなページにならないようになんとか工夫したい。
目指すは、ゲームをやり終わったあとに開発者インタビューを読んで、なるほどぉ、じゃあもう一回プレイして確認するか!!
…みたいな、つまり作品を深く知るヒントのような、そして興味がさらに増えるようなものにしたいのです。

さあ、さっさと喉を治して、100号の描写開始だ。もう構想はかたまってるんだーふふふ。失敗したらイヤだな。