実家からパスポート申請の為の戸籍抄本を送ってもらったので、早速申請しにいく。渡航を実感し始めた。ポーランドの知識を集めなきゃイカンと思って本屋をぶらぶらするが、ポーランド入門!みたいな本ってあんまり無い、東欧及びヨーロッパ史から攻めなきゃイカンのか…スケールでかくしたらキャパ越えするぞ、どうしよう。

 どうしようとモヤモヤしつつ、あら今日は確かiPadの発売日ってことでアップルストアをチョコッと様子見。おお、デモ機を触れる!!うほほー、ほー、どうなってんのータッチの感度が良すぎ。これは、おもしろい…ニューンって2本指で画面を拡大させる動きにハマり、自分のサイトの閲覧などもしてみたら、作品画像まで勝手に拡大できちゃうのね。これは困ったな高解像度で載せなきゃ対応できん、しかし容量が重くなるのは困る。

 触感が同じでいろいろ動いていろんなことができちゃうのは不思議だなー怖ええ。ボタンやキーボードには無数の押し心地があるのに、それすら無くなっちゃう。
 それにこの板一つでどんだけいろんな情報が湧き出て来るのかと思うとゲッソリ!世の中液晶モニタだらけ〜液晶モニタから離れられない〜そんな21世紀〜おもしろい。

 昨夜こっそり買っちゃったマリオギャラクシー2、やりたくてしかたがないのだ。すごいゲームなんだ。
「ゲームは一日一時間!」と高橋名人がかつて言っていたが、だがしかし現状一日30分も出来ない!!悲しい。

まずはいち早く今作っている9割完成した小作品3つを終わらせて、100号作品を予定通りのスケジュールで進めて、ポーランド用の作品プランを仕上げなければイカン、イカンのにiPadとかダラダラ触るから時間が押して反省せざるを得ない状況にうんざり!!!!!!