やっとパスポートができた。しっかり10年用。なんと最近のパスポートは、ICチップが入っている。ICチップのページが厚紙になっているのでとってもめくりづらいね、これ。
 去年更新した運転免許証にもICチップが入っていたな。

 パスポートを貰うととたんに気分が高揚して、中欧の本を買う。ポーランドのお勉強。ザッと読んでも国が分割されただとか、ある時期地図上から国が消えただとか、人間の複雑な歴史が厚く乗っかっている土地に現代の住みやすい北海道でグダグダ生きてきた自分が作家として訪れるなんて、なんだか滑稽なもんだ…と思った。
 僕の軽々しいライフがずっしり乗っかった絵画は、どう受け止められるのか、楽しみになってきた。

 3週間も言葉のわからんところに行くので、携帯電話を海外対応機種に変えるべきではないか!?と思い始めた。auは海外でもそのまま使える機種があるので、ヤフオクで吟味…iida G9がなかなか良さそうだ。

100号はようやく3層目に突入。6月中に完成させたいのに、マズいな。でかい絵のマスキングを剥がすのがツライ。時間がかかるし手のひらが痛い。この作業をしている間は、絵を描いている気分じゃなくなる。誰かにやってほしい。
高校教師時代は、放課後ヒマそうな生徒を捕まえて「おもしろい作業があるぜ」とダマし、この作業を手伝わせていた笑 

新しい木枠も完成しつつあり。制作時間が足りん。