これでポーランド記もようやくラストまできました。
クラコフ3日目。

IMG_6657

朝から旧市街の南端にあるヴァヴェル城へ。


IMG_6659

城は想像以上に広く、ここだけで一日必要なんじゃないかというほど見所がたくさんある。ここは大聖堂の入り口。中は撮影禁止だったけど、豪華で壮大な装飾やらタペストリーやら宗教画やらに圧倒される。

IMG_6664

城から見たクラコフ市街。


IMG_6668

塔を昇ったらこんなデカい鐘がある。


IMG_6677

城の中の広場もデカい。ここは博物館があったけど、人が大勢並んでいて残念ながら時間の都合で中を見る事ができなかった。

IMG_6681

城の敷地。


IMG_6690

川の対岸から見たヴァヴェル城。このくらい離れないと全体像がわからんデカさ。

IMG_6691


IMG_6694

さて、その対岸にはこんな建物が。「マンガ」というこの場所は、日本美術研究センター。マンガという名前なのでマンガが紹介されてるのを期待したが、違った!
あくまで建物の名前が「マンガ」で、日本美術コレクターのコレクションを展示する美術館でした。企画展で沢山の日本刀がきっちりと展示されていて、妙なキモチになりました。しかし日本刀はカッコ良い!
ちなみに建築は磯崎新。
城巡りと暑さでバテたので中のカフェでゆっくり川を眺めました。


IMG_6701

そんなこんなでワルシャワに戻る時間が近づいてくる。
大黒さんと中央広場でランチを食べて、クラコフ駅でお別れをする。大黒さんはこの後チェコのプラハに向かった。
がっちり握手をした瞬間に、空に稲妻が走ってなんとも劇的な別れだった。ドラクエ5のレヌール城か!!


そんなこんなでワルシャワに戻りユースホステルに一泊した後、朝一で空港に向かいポーランドを後にしたのでした。

IMG_6715

帰りもモスクワ経由。連日ニュースになっていたロシアの猛暑だったが、ホントに暑い。しかも、空気がスモーク炊いたみたいになってて飛行機飛ぶのか不安になった。

荷物検査の時に止められたので何かと思えば、ヴェリチカで買った塩が怪しまれた笑 

これは何?みたいなニュアンスで聞かれたので、
「ソルト!ソルト!」「この袋に入ってるのは?」「ソルト!オールソルト!」こんなに必死に塩塩言って、僕は何でこんなに塩を買ったんだ…と冷静になる。
しまいには実際塩の容器までチェックされて、ガリッガリッってねじるもんだから、塩がパラパラでてくるんだもの。
ボディランゲージで、おかずに塩を振る仕草までやりました。どうやら通じたようで、最後は呆れ笑いでグッバイセンキュウ。

そして空港内でまたしても今度はロシアのティーンネイジャーに話しかけられる。日本人だと言ったら、「I like ナルト!ブリーチ!」
…アニメのグローバル展開ハンバないっすわ。

空港で5時間ほど待ち、飛行機は10時間ほどで成田へ。
成田から東京までの移動料金が高くて、日本って、金かかるね…て思った。せっかく東京経由なので、一つくらい展覧会見ちゃえ!というノリで、新美術館へ向かう。すんごい暑くて参った。セミがうるさすぎ。日本語が聞こえすぎて変な感じ。

IMG_6720

オルセー展30分待ち。人ごみでいきなり日本洗礼を浴びた。
時差ボケでフラフラになりながらの鑑賞だったが、セザンヌの静物やゴッホの星の絵にやたら感動した。

ポーランドで日本刀を見て、日本で西洋画を見る。

隣のマン・レイも見た。見た事ない晩年のカラーポジフィルムの作品などがおもしろい展示だった。

…そんなこんなで無事に札幌に帰って来たのでした。もう今日は26日なので、帰って来てから早3週間も経ってしまいました。
帰って来てからは、何度か飲み会もありましたが基本的に休むヒマ無く制作三昧。いよいよ個展が迫っているのです。9月11日〜CAI02でやります。次の更新で、個展詳細アップします。

以上、ポーランドはこんな感じでした!

そして、このレジデンス報告会もやります!9月18日(土)18時より、僕の個展の中日に合わせて個展会場でやりますので是非おこしくださーい。