昨日11日より、個展が始まりました。
大小合わせて全部で17点の絵画展です。

搬入は絵画ライバルの笠見君やCAIの今村さんと武田君の強力サポートできっちり決める事ができました。ありがとう!!ボク一人じゃ生きて行けない!!

初日から、作品をじっくり鑑賞してくれるお客さんもいてシゲキ的です。家族や地元の昔からの友人達、元教え子までもすぐに駆けつけてくれて、ありがたいです。

オープニングパーティは、僕ばかりがバタバタ落ち着きのない状態で、ゆっくり全員と話せなかったけど、信頼のできる猛者様たちに集まっていただきまして、貴重な意見を聞く事ができました。
料理担当していただいた篠原さんは、僕の作品のような丸の積層料理を披露してくれまして、むしろ僕の作品より積層の厚みがあってヤラれました。皆さんありがとう!!

 心配していたCAI02特有のコンクリートの壁と自作の相性ですが、正直、思っていたよりケンカしなかった。壁の色がグレイッシュな分、作品の色が際立って見えたような気がしてホワイトキューブじゃなくてもよい可能性があることにちょっと驚いた。

 キャンバス(あるいはパネル)絵画は本来、壁画や天井画という、その場所限定感!から解放されて、いろんなとこに持っていって、いろんな壁に引っ掛けて展示できるようにああいう形になったんだろうから、そっから考えるといろんな壁で自作を試すのはおもしろそうだ。

 札幌駅の作品も、あの時とはまた見え方が違って新鮮に映りました。

 ここ一年半の作品を並べる事で、自分がどこを問題に次に進んでいったのかがなんとなく自覚できつつある。友人の指摘も自分の問題点と合致する部分があって、勉強になったな。


というわけで、本日は日曜なのでお休みでしたが、明日月曜からまたよろしくお願い致します。キビしい意見をお待ちしております!!

僕は今週は、水曜日と土曜日、それ以外の平日は夜9時以降在廊します。
土曜日は16時から大黒さんとポーランド報告会、20時からアーチストトークとイベント2連発を会場でやりますので、そちらも興味があればぜひ。


山本雄基 個展『プレインバブル』

2010.9.11(sat)~25(sat)
13:00~23:00
注意:日祝日は休館日です!
入場無料

CAI02 raum1
北海道札幌市中央区大通り西5丁目昭和ビルB2
(地下鉄大通駅1番出口より直通)
tel 011-802-6438 fax 011-802-6538
主催:CAI現代芸術研究所