IMG_6794
 

IMG_6798


IMG_6792


IMG_6793



個展の折り返し地点を過ぎたところで、去年僕が賞をいただいた栃木県那須塩原市の板室温泉大黒屋の広報担当の小野塚さんがわざわざ北海道まで展示を見に来てくれました。

小野塚さんは初北海道!ということでそりゃあ良い北海道の印象を持ち帰り頂こうと、徹夜で死にかけのお供のYをまんまとドライバーに駆り出してwまずはモエレ沼公園とスープカレーで歓迎。

一年ぶりくらいにモエレに行ったけど、僕はこの公園好きです。山の上が強風で犬が飛ばされそうになっていたw
心にモヤが現れる時などに一人でいったりすると、立ち直れるようなエネルギーがあります。

 さらに、ちょうど僕の先輩にあたる谷口顕一郎さんの個展がテンポラリーで初日だったので、一緒に見に行く。作品はすばらしく、改めてじっくり見に行こう。

 さらに、僕の先輩の武田浩志さんの個展もsalon kojicaでやっているので行ったら休館日!残念!

 どちらの個展も、本当に内容の濃い、ハイクオリティな展示なのでオススメします。学生時代も今現在もこんな人たちの背中を追いながら作品制作を進めてこれたのは幸せなことだと思います。

 その後、テレビ塔や時計台、大通公園などを歩き個展を見て頂く。カウンターでビールを飲みながらいろいろお話。実に興味深い。そして小野塚さんのノリが良くて、楽しかったー

夜はジンギスカン!!
そして焼きそば弁当と札幌クラシックをおみやげに、翌日早朝に小野塚さんは栃木に戻られました。バッタバタ無理矢理札幌コンボを浴びせる形になってしまいましたが。。ありがとうございました!!

今月末に今度は僕が、大黒屋さんにお邪魔して、来年の個展の話や、菅木志雄さんの展示のお手伝いや、リラックス、などしてくる予定です。


僕は北海道の広報役ということで、、
今年の大黒屋のコンペの応募はもう始まっているので、ぜひ皆さん応募してくださーい。非常に出品しがいのあるおもしろいコンペです!

 http://www.itamuro-daikokuya.com/koubo_4/koubo.html


谷口さんと武田さんの個展情報はこちら

谷口顕一郎展「凹みスタデイ♯19」
9月21日(火)−10月3日(日)
am11時−pm7時
月曜定休・休廊。

テンポラリースペース
札幌市北区北16条西5丁目1−8斜め通り西向


武田浩志 / こ鹿
Hiroshi Takeda Solo Exhibition “co-jica”

会 期  2010年9月19日(日)〜10月3日(日)
時 間  平 日 18:00-22:00 土日祝 14:00-21:00
閉廊日  9月21日(火)、22日(水)、27日(月)、28日(火)
会 場  salon cojica
     札幌市中央区北3条東2丁目中西ビル1F
     tel 011 522 7660