ブログ更新頻度が減っている時は、あまり余裕の無い制作状況なエブリデイだということ。ここ一ヶ月近く、500m美術館に向けた2つの小作品を作っている。9-10月はなにかと刺激的な機会に恵まれて胸がカッカしたので、この熱気を持続させたいという思いで作っている。

 attaの飲み会とか武田さんとかけんさんとか書きたいブログネタを書かなければと思いながらアトリエで絵具を塗り、ヤスリをかけて、乾燥中にツイッターでも眺めていたらもう寝る時間だ。ああー

ひとまず今日は、展示の告知をそろそろしなければ。

その1
現在開催中の道展に、個展で出品してた作品を一つ出品しています。

第85回道展
10月20日(水)〜11月7日(水)
月曜休館
10時〜17時半
札幌市民ギャラリー
北海道札幌市中央区南2条東6丁目


その2
個展で発表した3点+新作2点を展示予定

500m美術館
11月1日(月)〜12月12日(日)
地下鉄バスセンター前駅〜大通駅を結ぶ地下通路内


実は、広報さっぽろの10月号に作家として僕がちっちゃく載ってました笑
そして原稿確認のミスのせいで、アクリル画ではなくパステル画ということになっていました。。。札幌市のホームページでは、ちゃんと直ってた。これ。
201010_08


大家さんに家賃を払いに行ったら、この記事をちゃんと見てくれていたらしく、がんばってくださいねって言われた。ちょっとうれしい。別段有名でもなく学生でもない絵描きなんて不審者に近いので、こういうことで信頼を獲得できるのはありがたい話。

ちなみにゴボウのように配置されて不敵な笑みを浮かべる自分は完全に記者さんの指示に従った結果です笑。

というわけで、半分以上はついこの間発表したばかりの作品ですが、未見の方、違う展示場所でもう一度見てみたい方、ぜひぜひよろしくお願いします!!


ここからは雑感ですが、、
道展はもう辞めたいなあと思っている!

学生時代には、出品してしっかり良い事もあったし出す意義もあった。北海道内で絵画を続けるならば堅実に毎年道展に出して入選すれば、審査に通ったという最低限の説得力になり、たくさんの人に鑑賞されるし、美術のことよくわからん家族も喜んでくれる笑。
それに社会人になってもうん十年絵を描き続けている人たちの作品と、描き始めてまだ数年の自作が並ぶのだ。古くさいうんぬんは置いてといて、いろんな切り口からの比較はできる。他にもいろいろ思うところはあった。

教師時代にも、出品していれば、周りの学校の先生もほぼ出品しているので連携がとりやすいし、勤務学校内でのハクが付くような気がした!

でも今現在は、やっぱり自分がこれからも人生賭けて絵画をやっていく上での事を考えると、キモチの方向がどうも違うし、会費はキツいし、道展を盛り上げよう!といった愛情も無く、会場を歩いていると、気分がどんよりしてくるんだ。そんなヤツが毎年どんよりしながら続ける理由も見つからず。

今続けている唯一の理由は、恩師山本勇一先生が「お前が辞めたらオレも責任を取って一緒に辞める!!」という約束のみである笑

なのでヤマユウ先生、このグチグチを読んでくれているのであれば、すこんと一緒に辞めましょう!

あるいは、先生は残ってくれても嘘つきなどとは思いません。
毎年道展を見に行く楽しみは先生の新作をニヤニヤしながらじっくり眺めることと、毎年なぜかザルを描く、種市会員のザルっぷりを確認することですから笑、先生がいなくなれば道展の楽しみが減ってしまうのです。
yamayuu

今回の山本勇一作品『暁(YASUからのおくりもの)』

yamayuu2


yamayuu3

細部。この堅牢なボッコボコのマットなマチエールと色彩と構図を見よ。机の雰囲気ヤバいっす。箱を積んで足がわりにしている。いい。
つーかここはどこだ。孤独に座る女は何者だ。なぜ机の横に樹木が生い茂っているんだ。
謎を残すドラマチックな作品。
このような作品が第2室の出口付近で毎年待ち受けているんだ。

いや、でもやっぱり辞めて今年3月の時計台での個展でみんなの度肝を抜いたように、ソロで!?それとも毎年2人で「やまゆう展」でもやりましょうか!?

erimo

この写真は先日後輩がくれたもの。やまゆうツーショットin襟裳岬。いい写真だ!!
というわけで先生、何かあれば、この文章の下にある、"Comments"というところをクリックすると、コメントが残せるのでぜひなんでも仰って下さい!!

おっとしまった、、この話は置いといて…

500m美術館は、今年の作家さんはがっちり「モノ」を作っている作家さんが多い。先輩の画家小林麻美さんや、映像作家大島慶太郎さんなども出品するので、気がまた引き締まる。

初めは、満月とかちくわとか旧作を並べて展示してみようかなというプランもあったけど、やっぱし今作ってる作品をいっぱいいろんな人に見てもらいたいということで、近作オンリーに決めた。

で、個展を見てない人が通行人のほとんどなので、個展から選別した3つ。プラス、個展を見た人が飽きないように新作2つ。こいつらは明日明後日にはなんとか完成するか!?
といったところ。

どっちも色が、地味です笑
個展では割とポップンな色で攻めたので、ちょっとズラしてみているところ。引き続き、透明色ばかり使っている。そしてちょっとだけ構図実験。

制作中に、側面で試したいことが突然思い浮かんだ。
つーか今までこの選択肢が浮かばなかったのは盲点だった。気付くのに数年かかるとは。次作でちょっと実験してみようかなーまた手間が増えそうだ…

さてアトリエに戻ろうー

今日のBGMはキセルのハナレバナレだ!!