3日滞在して札幌に戻る。わが家にはかわいいワンちゃんがいるのだけれど、悲しい事にどうやら僕は犬アレルギーのようで帰省するたびに鼻水が止まらなくなり目が痒くなるというトラップ。3日くらいがちょうど良い。
ただ今回は友人との同窓会とタイミングが合わずほとんど誰とも会えずじまい。皆、30歳目前でどこで何をしてるんだ。

帰る間際に友達2人と会うも、ナンパな話についていけずに終わった笑

帰りはJR特急で。

_MG_0585


JR帯広駅はこんな形。建物の上部がギザギザ状なのは、日高山脈がモチーフだからと聞いた事がある。

_MG_0588


日高山脈は帯広から西を見ると、パノラマで壁のようにそびえている。平野や広い空とのコントラストもあり、存在感は独特。特に夕暮れの青い山脈はたまらない。

_MG_0587


この壁の遥か向こう、大都市札幌での生活ももうすぐ11年目になるのだ。