entotu


なぜ玄関に雪まみれのH型の煙突の頭があるのか。
答えは簡単、折れたから。

なぜ煙突が折れたのか。
答えはやはり簡単、落雪のせい。

連日の大雪で一気に屋根に厚ーく雪が積もった。しかもしばらく寒かったので、落ちてくる気配もないまま溜まる一方。
が、昨日少し気温が上がったので、ドッサドサ屋根から雪が落ちて来た。
我が家の屋根は三角屋根で、なぜか煙突の位置はその三角の斜面の端っこに位置している。

oreta


そのため、雪が降りすぎると、こういうことになる。
この家に住んで4年経つが、そのうち3冬は煙突が折れた。
設計ミスでしょこれ!!
煙突の手前の屋根は、一応落雪防止のために盛り上がってる細工はしてるものの、全く役に立っていない笑

例年はまあすぐ落雪するので全部雪が落ちた後にハシゴに登って煙突をハメ直すのだけど、今年は雪が多すぎてまだ全部落ちてこない。これは困った。大家さんに助けを求め、明日なんとかしてくれるかも。やれやれ…。

この家に住んだばかりの頃、煙突が短かったせいで空気の逆流が発生してストーブの中が破裂してぶっ飛んだという事態が発生した。
惨事にはならなかったが、ヘタすりゃ火事になって死んでたよ!
煙突直してる時にも落ちそうになって死ぬかと思った。
古い家に住んでると、なにかと精神力が上がるんですよ笑

ヘコたれず制作してたらジェッソ切れ。買いに行こうとするとまたしても大雪。バス20分待ったけれど全然来ないので結局20分歩いて地下鉄で街へでる。すると大丸藤井セントラルは定休日ときたもんだ。ついてねえ。追手内洋一。
オーク画材まで歩き、無事購入。Kさんにご挨拶。

本日ユナイテッドシネマのメンズデーのため帰りに映画でも見ようと思ってノルウェイの森の時間に合わせたはずが、バスの遅れで計画倒れ。でもせっかくなので見る映画をソーシャル・ネットワークに変更。とても面白かったので結果オーライ。最近けっこう映画見てます余裕あったら別項で書こう。

帰って来てから制作再開。
冬の白やグレーも良いけれど、カラフルに攻めてみる。

panel


春の六花亭喫茶室での展示なので、どんよりした色やキモい色はちょっとやりずらい。なのでベタにパッとした色で攻めようと考え中。
この虹色下地パネル群どう攻めようかなー