6色パネルの土台作りがなかなか終わらず悶々としている最近。
単色の土台にメディウムを重ねてはフラットにしていくだけなので、作業の進み具合があんまり目に見えず精神的に辛い。
早く色を重ねたいんだよソワソワ。

メディウム重ねてると、色と記憶のリンクが久々に起こった。

今作っているパネルの下地の色の感じや見え方は、「ポッキンアイス」の色に似ている。
正式名称は「チューペット」らしいけど、ググってみたらカビ混入で生産中止になってたショック!!でも無印とかで類似品売ってたかも。

これこれこういうのです。

pokkin


きっとだれでも食べた事あるはずのこいつ。
確か誰かに、「懐かしい感じがする」と自作の感想を頂いたことがあるけど、もしかするとこういうポッキンアイスあたりの記憶がよみがえったのかもしれないな。

あとこれ、ダブルソーダも。
dubblesoda


これはハッキリ子供の頃から味と色が好きだったことを記憶しているので、今の下地の色と脳内リンクした時にちょっと興奮した。

green


こんな下地。前回のパネルの画像と変わってないじゃないかと思われそうだけどそれなりに質感が変わってるのです。

こういう色味が、やはりもともと好きなのか。
表面から直接反射してこないような、奥から出てくるような色味。
ポッキンアイスもそうだし、米粒なんかも近い。肌の色なんかもそれに近い。十勝石も真っ黒だけど色のあり方は似ている。空の色も近い。
こういう色味を絵の中に取り込んでいきたいんだなあ。