大丸藤井セントラルさんでの展示+公開制作が終了しました。
ご来場いただいた皆様、
展示に関していろいろ柔軟に対応してくださったセントラル画材コーナーの皆さん、
ありがとうございました。



展示を振り返るとこんな感じでした。
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角度をつけて、目線ができるだけ真っすぐに画面に入るように意識してみました。
やはり壁とは趣が変わってくるなー。


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横では、使ってる主な画材と制作過程をパネルで紹介。
クサカベのジェッソ、マスク液、
ゴールデンのヘビーゲル(セミグロス)、
リキテックスのグロスポリマーメディウム、ペインティングメディウム、
ホルベインのクリスタルバーニッシュ、アクリル絵具
…を並べています。ほぼこれらを使って描画します。
階層構造は、ヘビーゲルを積層させて各層毎にヤスリで平らにするのです。
抜きの丸にはマスク液を使います。
最後にはクリスタルバーニッシュで仕上げます。
特に複雑なことをやってるわけではありません。
ただとても面倒くさいことではあります。


23日の公開制作ではそれらペイントの各工程を実演し、
たくさんの方に興味を持って頂き
入れ替わり、述べ30人以上の皆さんに見てもらえたので説明のやりがいがありました。
中には1時間近くずっと見てくれる方もおりました。
セントラルさんのブログでも紹介されています。
http://www.daimarufujii.co.jp/central/central-blog/gazai/17323/

僕すごい、エラソーだ!!
調子に乗るクセを慎みたいと常に思っておりますが、、、ええ、はい。

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お客さんともナチュラルに会話できたのでやってて楽しかったです。
ゴテゴテにメディウムがくっ付いた筆に注目されたり、
混色とか、何をどう塗るとかってのも真剣に見てくれた人が多かったです。

「はい、こうやると、絵具が透明になります!」
「はい、ここでさっき塗った、マスク液を剥がすと…丸がくり抜かれるんですね!」
とか言ってる自分に、オマエは怪しい手品師か!と心の中で突っ込んだりした。

おそらくこういう現場を見てからだと、
作品の見え方がまた変わってくれると感じたので、新鮮な機会だった。

ちなみにこの制作を終えたあと、twitterのフォロアーさんが増えました、
思わぬ余剰効果!笑



さて現在は、この後の個展やら何やらでバタバタしておりブログの更新率も下がりに下がっていて、
どうしましょうといった感じですが、なんとかしていくので今後もヨロシクお願いします。

10月は栃木で個展、
11月には札幌でグループ展があります。