札幌はこの日花火大会。去年まで一夏に何回か花火があったけど、今年は一回だけ。
人混みはツラいのでパス。

花火より、いち早くトランスフォーマーをみたい!花火に大勢がうっとりしてる間にレイトショーでIMAX3Dでトランスフォーマーだ!

と意気込んでみるも、IMAX料金は変わらず2200円。しかも花火は思ったより早く終わっており、浴衣姿の女の子を連れたカップル多数。しまった。
でも大丈夫、トランスフォーマーの観客には浴衣の女の子はほとんどいなかった。激混み回避。
オッサンとかライダーはたくさんいた。男子映画。

さて内容は、2200円の元はがっちり取れた!
ラスト40分のゴリゴリ押しの3D映像のキモチよさ、物が宙に浮いてる感がハンパ無い。マシンとかミサイルとかムササビ人間とか。
画面の密度が高すぎるまま時間が過ぎて行くので何が起こってるか全然よくわからんところもすばらしい。

つーか明らかにお話の流れを放棄しているシーンとかたくさんあった。辻褄が合わないとかそういうレベルでない。
つながりが全くない展開とかがでてきて驚いた。
ここまでのCGだと一度作ったシーンの修正ができないから、話は放棄します!というノリなのかなあと推測。
ヒロインがかわいくないところはキビシい笑 なんか急遽裏事情でキャストが変わったようだ。

しかし、こう物事を考えさせるような内容ではないただのエンターテイメント映画にしても、
最新テクノロジーでこれだけの強度を持たせられる視覚表現を見せつけられたら笑うしかない。

そして、ハッキリ自覚したが、僕は3Dがかなり好きらしい笑
最初のシーンでも思わず前のめりになってしまった。
札幌のいいところのひとつは、IMAXシアターがあること、だ。