実家に帰省。札幌から帯広まで高速道路が繋がったので、高速バスで快適帰省。
バスはポテトライナーという名前です。

IMG_0186


妹が結婚したので不在、両親と犬と僕で過ごす大晦日。
母と妹のくだらないケンカを見なくていいのでちょうど良い。
おせち一通りが食えんので、しゃぶしゃぶやらカニやらを食べながら、ダラダラ過ごす。

実家では大晦日、紅白歌合戦を見る。ちなみに常にテレビがついている。
その代わりインターネット環境が無い。仕方が無いので毎年WIMAXを持参してる。
普段テレビを見る事がないので変な感じ。
TV日常層と、ネット日常層は、パッキリ世界が分かれてる気分。

僕にTVのチャンネル権は無いが、普通の家庭の感覚を戻すために紅白はちょうど良い。
いや、普通と思いきや明らかに普通の番組では無いので面白いよな。ツイッター実況で何割増かで楽しめた。
コロッケが突然現れた後に徳永英明がバラード歌うとかこの番組でしか見れない流れ。

松井冬子の審査員は、その状況に持って来るまでにどんな流れがあったのかちょっと気になるけど置いておき、
今年個人的に一番驚いたのは小林幸子だ。
獅子舞に乗っかってる小林幸子って…これどっかで見た事あるよ。

あっ、学生時代に教授命令で強制的に取り組む事になり、
雪祭り国際雪像コンクールで3人チーム(雪像なのになぜか絵画、金工、美術教育の3人)で作った「獅子舞の上にサラリーマンが乗ってる作品(タイトル:虎視眈々)」にそっくりなんだ!!
比較

sisimai


20111230dog00m200001000c_450

完全にパクられたYO!