12月分と1月分のブログをこのタイミングでまとめて更新。
溜めてまとめて更新するのをなんとかしたい。
2ヶ月更新しないとかカビ生えブログになってしまう…
備忘録ブログを書くのも忘れるという体たらく。

年始からずっと制作が全然追いつかなくてすでにヘバリそう、
これはたぶん幸せなことなのだろうけど、キツい。
行きたいイベントも結構逃してるし、制作以外にやりたいことがなかなかできない。
もうこうなったらツイッター覗くのとかも意識的に制限するかな。。。

連日寒いので、ついストーブに当たってめっちゃ頭痛くなったり、雪かきで時間が取られ、
なんというか普通に生活するだけで3割増で疲れるので困っちゃう。
家アトリエに居れば居るほど、暖房費も飛ぶし…。

しかしそうも言ってられない状況。
絵画の場合展用の作品も、ジェッソ塗ってキャンバスにして、
ようやく何枚か描写を始められるようになってきた。
プラス、また小作品をいくつか仕上げて今度は栃木に送る。

IMG_0353

IMG_0359

IMG_0360

新作は送る前に撮影。手元に残る時間が少ないので切ない。


あと、場合展は連動企画でmixi上で絵画についてニッチな議論もしている。
これに書き込むのも結構労力がいる。
その内容は最後にある程度まとまって冊子になる予定なので、気を抜けん。

それと場合展終了後、春にドイツに渡って、最長で一年くらい滞在しようといろいろ計画を練っている。
自作が全く別の場所でどんな評価をされるのか試されたいし、巨匠の作品もいろいろみたい。
ドクメンタもあるし。

そんな下準備もコソコソ重ねて、
いつのまにか1月が終わっちゃうんですな!
書きたかった事の半分くらいしか書けてないっすわ3DSのこととかタンタンとかヒミズとか。

ところで12月からのここの掲載写真はiPhoneで撮っているが、
サクッと撮れて画質もソコソコ、同期も楽なのでやはりイイ感じ。