ハンブルグ小旅行の疲れで
さすがに丸一日家でダラダラ過ごす。

なんとなく下地作りと、
英語の勉強と、昼寝。
英語の勉強をすると自動的に眠気が…いかんな。
そこで、洋楽を聞き取ってみるという作戦にでた。
もちろん選んだのは、
ビートルズとカーペンターズ!!

ビートルズはネット上にたくさん和訳があるし、
ビートルズで覚える英語サイトなるものまである。
カーペンターズは英語の発音がとても良いと聞いたことがある。

いやあしかしやってみたものの
聞き取り間違いが多すぎて意味不明になる上に、
必死にリピートしてやっと聞き取れたところで
訳せないという無惨な結果に。やれやれ…

ビートルズとカーペンターズだけで練習し続けたら、
奇特な平和主義と失恋については雄弁になれたりして。

試しに聞き取りずらそうな音楽にも挑戦、
ipod適当に探して、これは聞き取りずらそうだけど単語数少なそう、
ジザメリのjust like honey!
エロいこと言ってるところまでは理解できた…


ベルリン生活も早一週間だけど、食生活に関しては
すでに何度もケバブー屋さんにお世話になっている。
家にいる時はパンとチーズとハムしか食べてない。
食器はこっちにきてからコップ一つとバターナイフしか使ってないし、
コンロやレンジも動かしていない。
このまま一年間、食に関しては変わらなさそ…。

とは言っても考えてみれば、
パンとチーズが日本でいうご飯と納豆、
ケバブーが日本でいうドンキーか吉野家かコンビニ弁当なので、
なんだ日本にいたとしてもほとんど変わらないじゃないか。安心だ!!
IMG_1257
あと、milkaというチョコレートが気に入ったのでものすごい食べている。
コーラもやたら飲んでるので、不健康に太るかもしれない。

しかし、こう一日でもダラついていると、
時間ばかりが過ぎて行って、
それにコストがかかっている重圧が恐ろしい。
定職についていないということは、
この一見自由に見える時間は、高額で買っているようなもんだ。
僕の全財産はどんどん減るばかり。

そうやって考えると少しは気が引き締まって筆が動く。