しまった起きたら10時。少しずつ生活リズムに乱れが…

IMG_1246
急いで近くのカフェで朝食を食べる。パン安くておいしい。
このCLUB MATEていう炭酸飲料、よく若者が買って飲んでる光景を
目にするので飲んでみた。そこそこおいしいけど何の味なんだろ。

昨夜いろいろ検索した展覧会巡りを少しだけ。
まずは郊外のHaus am waldseeで小金沢健人さんの個展を。
http://www.hausamwaldsee.de/index.php?option=com_content&view=category&layout=blog&id=65&Itemid=170&lang=en

大きな映像作品数点と、カラフルでオシャレなドローイングで構成されていた。
会場も素敵な雰囲気の場所で、軽やかで美しい展示。
バランスが良くて、見せ方のうまい人だなあと感じる。
映像作品初めて見たけど、映像の方がよりグッと来た。
IMG_1227

IMG_1213

IMG_1215

IMG_1226
この映像作品の無重力感が一番グッと来たけれど、動いていないとわからず…

IMG_1218

IMG_1219

IMG_1223


飛行機雲をモチーフにした映像などもあり、
IMG_1231
このアプローチは素直だ!と、こないだ見たベルリンの空を思った。

美術館の裏には、すてきなお庭と湖が。
なんというグッドロケーションだ。
IMG_1232

IMG_1235
心地よい。


その後、一流作家を多数展示してるらしいGalerie Max Hetzerというギャラリーへ。
こちらも別の郊外にあり、大きなテナントビルの三階にあった。

入り口は鍵がかかっており、チャイムがある…。
鳴らすとギャラリーの人が空けてくれるという
若干緊張する仕組みの入り口をくぐると、美術館サイズのデカいホワイトキューブ!!
こりゃすげえ。
IMG_1238

IMG_1242

IMG_1239
展示されてる作品は好みではない彫刻だったけど、いやびっくりだ。
ベルリンのギャラリー事情、もっと詳しく知りたいな。
今年のバーゼルのリストを見ると、
ベルリンだけで30くらいのギャラリーが出展するようだ。
多いよ…!ちなみに日本からは5つのようだ。
つーかバーゼルって見に行けるのか!?
行けるなら行ってしまいたいなあ…

帰り道でいつものケバブー&コーラ。
IMG_1244
これ、なんだかんだうまいんだよなあ。
新鮮野菜もたっぷりで栄養ありそうだし、安いし。
マクドナルド行くより500倍くらい健全だ。

そしていつものカイザーでパンとハムを炭酸水を買い、
絵を描き、英語の練習をして、終わり。
出かけても出かけなくてもこの日常リズムは定着してきてるのでなかなか良い。