札幌の作家友達の鈴木君も、ドイツ入り。
鈴木君はこっちの大学で学ぶためにやってきた。

ベルリン偵察週間てことで、再会する。
近所のドナーケバブー屋さんで乾杯! 
僕がベルリンに来た時にけんさんに教えてもらった良い情報を
そのままお伝えし、
逆に僕の知らない情報ももらう。
ベルリンで一番でかいベタニエンというレジデンスが、
実は近くにあるようだ。見てみたい…!

ベルリンの印象の話でも盛り上がる。
そこら中にいる犬の達観した感じや、
やたら変な場所にあるグラフィティの本気度など。

ちょうどこの日、大きめのギャラリーコンプレックスの
オープニングの日だったので、一緒に回る。

バーゼルとかに出してるレベルのギャラリー群で、
確かに一定のクオリティは感じるがううむ…という感じ。

と、そこに親子連れが現れ、明らかに小学生の娘さんが、
ものすごい眼差しでデジカメ片手にガンガン作品の写真を撮っている!!
IMG_1655
マジかよ…将来どうなっちゃうの?
ちなみに後ろには、犬も映ってます笑
ギャラリーのオープニングには子供から犬まで!!これが美術大国!! 

いやしかしホント、美術館もギャラリーも子供多い。
ベビーカーも…。
こんな小さい時から現代美術に慣れてるってどんな感じなんだろ。 


帰りには、EUROの試合でやはり街中のカフェがこんな感じの人だかり。
IMG_1657
すごいね…

鈴木君は1週間ベルリン偵察し、
その後一旦オランダのレジデンスに滞在するとのこと。
ぼくの知らない有益な情報をどんどん教えてもらおう!