突然iPhone4Sが「SIMなし」表示に。

auのiPhoneを持って来てるのだけど、
基本料金は最低に設定して、主にwifiで使用。
月に何度かの通話程度に回線を使っている感じ。

なのでSIM認識しなくても通話以外は問題ないけれど、
今のところ通話手段はこれとSkypeしかないので、
直した方が無難だ。

どれ再起動とSIM抜き差しで直るかなと思ったら直らず。
ググってみれば、
バックアップとって復元したら直るって情報があったので、
やってみる。

ところが、SIMはやはり認識されない…
さらに、この状態では最初にアクティベートしなければ、
一切何も出来ない。
SIMが認識されなければアクティベートもできない!

復元前より困った事に…
うーん辞書アプリもカメラもマップのスクショも使えないと
かなり不便…参ったな。
Appleストアのないベルリンでは何ともならんのでは。

さらにググったら、アクティベート専用SIMなるものが
あるらしく、Amazonで購入して日本から送ってもらうことに…
SIMの問題だったらこれで半分は解決するけど、
本体の問題だったらThe end!!イヤな予感だ。

ケータイいじってないで仕事しろってことだろうか…

どちらにしろ通話はもう絶望的なので、
早くケータイショップにいってプリペイド買ってこなければ。


※追記 9/13
その後アクティベート専用SIMが届いて、
無事にデータは復活してwifi運用は再びできるようになりました。
やっぱりauのmicroSIMがイカれちゃっただけのようです。
なので日本に帰るまでiPhoneでは通話できないまま…。

こっちのプリペイド電話は8ユーロくらいのクレジットがあらかじめついた電話を
30ユーロ弱くらいで買えました。
電話とショートメールはできるので、
なかなか便利です。