偶然ほぼ同時期にドイツのケルンに滞在している、
大学の先輩・大島さん夫妻がベルリン視察に来ていて、
僕のレジデンスにも立ち寄ってくれた。 

昼くらいだったけど、
昼夜逆転していて
しかも前日久々にレジデンスの皆でお酒飲んでた僕は、
その来訪で目覚めたので、頭が全く働いていない。
電話が鳴って起き、玄関の鍵を開けようとしたら
2人並んでニコニコしながらやっぱり思いっきりカメラを構えている!
こっ、この夫妻は… (2人とも映像作家)

しかしせっかく来て頂いたのに
朦朧としながらヨダレも拭いていない姿をパシャっと記録されつつ、
ごにょごにょして、短い滞在時間は終わってしまった…
4ヶ月ぶりハンブルグ以来の再会だったのに
相変わらず無礼な振る舞いを反省!

しまったなー大島さんもポルケ好きなので、
来訪の際には絶対見せようと思っていた、
70年代のポルケが絵画を止めてた時の写真作品集を
見せるのを忘れてしまった。
すんません…これは札幌に帰ってから改めよう。 


ところで奥様の佐竹さんの出身地に
僕も一時期住んでいたことがあって、
実は佐竹さんは同じ小学校の先輩でもある。
豊頃という小さな田舎町。
僕は保育園の年長から小学3年まで住んでいたので、
けっこうな人格形成がこの土地でされたはず。
大人になってから何回かこっそり探検しにいったこともある。

佐竹さんはこの町をモチーフにした映像作品も作ったりもしてるので、
そういう作品を見ると自分の原風景が一緒にフラッシュバックして
客観的な鑑賞とは別の感情まで生まれる。

それで何が書きたいかというと、
大学時代のある日のこと。
佐竹さんが楽しそうにやってきて、イイモノを見せてあげると。
でモニタに映像を映したら、
そこにはなんとチビの自分が映ってリアクションをとっていた。
佐竹家のホームビデオになぜか自分が!
小学校の運動会の時の映像だったと思う。
これには脳に稲妻が走るほど衝撃を受けた。
微妙すぎる過去の人格形成初期自分の
細かいリアクションに心をエグられて
その日ずっと茫然としていた気がする…

自分の家にある写真とかって場合にもよるけど
何回か繰り返し見返したりもして
記憶にもある程度の連続性があったりする。
でもこれは他人様の記録、
まったくその時の記憶が無いしそんな記録がある事実も知らぬ上に、
写真と違いフィルムでもないホームビデオなので
動いたり声を発している知らない自分が
なんというかマテリアルに変換されず(この言い方正しいのか?)に
時間とともにダイレクトに鮮明に記録されていた。

誰のためでもなく、自分の記憶とも無関係に
その記録の中に過去の自分が存在している衝撃。

これぞ「記録動画」の面白さ恐ろしさ、すさまじい客観性、 
というのを体感させてくれたのが
佐竹さんなのでした。
せっかくなのでここにその記憶を記しておこうと。