IMG_2595
自分のスタジオからの風景。
連日寒いし、ついに雪が積もっている。
ベルリンも積もる程降るんだなあ。
でも雪かきするような量ではない。

IMG_2594
急ピッチで3枚制作中。


IMG_2608
すっかり、
向かいの「easy food」って店の常連客。
夕飯ポメス(フライドポテト)食いながら、ドイツ語をやっている…。

ベルリンでは、レジデンスは英語会話だし、
街でも結構英語が通じてしまうのだけど、
ハンブルグではみきこさんを始め、
周りの方々も皆とうぜんドイツ語を話していてさっぱり会話に入れず、
たまにわざわざ気を使ってくれて英語に切り替えくれるも、
それでもまともには話せないという切なさを味わったので
ドイツ語少し勉強する気になった。

Main Name ist Yuki.
Ist mein Deutsch nicht gut?
Doch,Ihr Deutsch ist sehr gut!!

…勉強に少しはマトモに向かっていた中学時代を思い出すわ。