疲れのせいか1時間寝坊。
さすがにベルリンからぶっ続けで鑑賞旅の久々暖かい布団で寝たのでつい。
まあいいや。

朝近所のパン屋で買った1ユーロのクロワッサンが美味い。
みっちゃん曰く、フランスのクロワッサンとヨーグルトの質の高さは異常とのこと。
パリ滞在中は腹へったらクロワッサンで十分だな。

さて今日はオランジェリーとモロー美術館に行くぞと出かけたら
しまったどっちも休館日!事前リサーチのアラが出始めたなあ。
とぼとぼ無目的に歩いてみる。
IMG_3216

IMG_3221
なんか…ゴージャス。

グランパレはホッパーで前ホイットニーで見たし、これまた休館日だし
IMG_3218


市立美術館に入ってみるも渋いし、
_MG_1971
あ、でもこんなあぶないクールベの絵があってさすがだなと思ったり。

ぼんやりとお昼になってみっちゃんと街中で待ち合わせ。
IMG_3230
パリ市内北西のほうの物騒なエリアを案内してもらう。
パリらしからぬベルリンっぽさ。移民の多いエリアなのだとか。

インド料理屋でカレー昼食を取った後に、
さあ、どうしようと調べ直したら
パリ近代美術館のコレクションが良さそう。
さっそく近代美術館へ。この選択が当たり。

マティスのダンスの下絵と完成絵が両方展示されてたー!
_MG_1975

_MG_1976

_MG_1977
これは感動。たしかバーンズ財団にあるやつのバージョン違いのやつ。
下絵も同じサイズでためしているのだな。
群像のバランスの取り方の葛藤と、最終的に黒とピンクのラインを追加して
だいぶシャープなリズムになっとる。
人のラインからちょっとはみ出たグレーなんかもたまりません。

マティスの対面には、
_MG_1978
あらダニエルビュランのこんなタブローっぽい作品が。シャレオツだな。

ここ、コレクションが実は充実している。
_MG_1982
デュフィの巨大な壁画とか。

_MG_1985
ボルタンスキーの部屋とか。

途中からSDカードの残量が無くなって撮影は封印されたが、
他にもいつもの近代の巨匠どころが一通り。
藤田嗣治の良い作品等もちゃんとあった。

その後近くのエッフェル塔へ。
ラッシュアワー3が見たくなるほどにエッフェル塔だった。
IMG_3253
塔の足下にエッフェルさんがいた。

あ〜、疲れた!!!
無駄に歩いてしまったな。
ところでパリの地下鉄構内は、なんとなく人の尿のかほりがするんだ。