ニューヨーク2日目。メトロポリタン美術館へ。
NYは主要美術館の休館日が何件かズレているのでブランク日が出なくて助かる。 
_MG_4925
前回、MOMA以上に感動したのが実はメトロポリタン。
古今東西、古典から現代まで何もかも揃ってる超巨大美術館、
エジプトの神殿そのものまであるので、
IMG_3879
ぶ、文化略奪…?と驚いたもんだ。 
戦後の絵画コレクションも良いのが揃ってる。

こちらも6年前と比べると基本はそのままだけど
ちょこちょこと展示室の雰囲気が変わってるんだな。
なんとなく現代的な(ホワイトキューブに近い?)見せ方になってる気がする。

マティスの企画展が数部屋使って開催されていて、
これ以前わざわざコペンハーゲンまで見に行った企画の巡回!がーん。
何度でも見れるのは良いことだし、コペンハーゲンは空いててみやすかったし、
展示構成の差を勉強できるし…とポジティブシンキング。

ブラックの後期作品、この見た事無い絵がめちゃ気になった。 
IMG_3881

_MG_4699


日本美術ゾーン、前回は改装中で見れなかった。
質高い。企画で鳥ばっかだった。俵屋宗達すげえ。

鳥ばっか古美術ばっかの中に、ビカビカのシカが。
これが噂に聞いていた名和晃平さんがコレクションされたってやつか。
IMG_3891
でもなんかこれ1つだけ現代美術なので、浮いていた。 

現代ゾーンはデカい顔がいっぱいあった。すげーアメリカっぽい。
IMG_3886
顔ばっか並んでると、如実に描き方の差が比較できるのでわかりやすいっっちゃわかりやすい。
実際は間にホックニー等も隠れてたり、向かいの壁は抽象だったりするが。

_MG_4718
テリー・ウィンタースとか。これは90年代ものだが最近の作風の方が好み。


IMG_3883

_MG_4726
マークタンジーの牛の絵が良い。

奥のカプーアの作品で目眩がする。
_MG_4749

_MG_4760

IMG_3888
ウォーホルもう1つ。各パネルがけっこうガタガタで隙間があんのよね。

_MG_4791
ドガの踊り子彫刻群にもまた驚く。


古典はわりと流し見してもやっぱり丸一日かかった。
_MG_4819

_MG_4818

_MG_4820
フェルメールの最も不気味な作品もあり。

_MG_4841
ダヴィッドのソクラテスの死はダヴィッドの中では良いと思える作品。

 本当に凄まじい広さだし、2回目なので全体的にコメントは省略気味で…。