ニューヨーク後すぐに、
日本に置き去りにしてきたY子がベルリンにやって来た。

真剣に美術をやればやるほど、
恋人、結婚などの方面がややこしくなりがちだが、
僕の場合は常に美術を最優先しなければ恋人などできないどころか
ゴミクズ人間なのでいろいろ割り切ることを心がけている。

かと言って、こっちからY子にさよならするのはイヤだし
いつだって僕の持ち合わせていない良い視点をくれるので、
いつでも土下座できるような態勢だけは整えることを心がけている。

思えばロクに相談もせずにベルリン行きを決めちゃったし、
離れてみるとメールも電話も基本は面倒だし、
こっちは美術に囲まれた夢のベルリン生活で浮かれているし、
さすがに滞在中に捨てられるかもなと覚悟していたが、
なんやかんやありつつも、こっちまで来てもらえてひとまず安心した。

Y子は自分の仕事を持って来てたので割とストイックな一週間。
合い間合い間で軽くベルリン・ハンブルグ観光をしつつ。
ハンブルグではピクサー展をやっていたのでアニメーターのY子には
ちょうど良かった。みきこさん紹介したり。
けんさん夫妻とも一緒に飲んだり。
結果的にけんさんの秘蔵コレクションを見られる貴重な機会となった。

そんで僕は帰国までにできるだけヨーロッパを回りたいので、
次にまわるイタリア、南仏、スペインはY子も一緒に行くことに。

金無い上に順調に円高になってきちゃってるので、2人でももちろん極安のユースホステルだし、
いつもと変わらんペースの鑑賞旅なので、大丈夫なんだろうか。
電車とバスを駆使して、ローマからマドリードまで陸路でゴーだぜ。