鈴木君ともしばしのお別れ。
偶然ほぼ同時期に渡航してきて慣れない海外生活を共感できた友人は
ドイツ語学校へ向かった。2年目のベルリンはどんな風になっていくのか
次会える日が楽しみだ。

引き続きベルリン市街で土産物探しした後、
今夜はけんさん家にお世話になる。

このベルリン滞在はけんさんのお誘いからすべて始まったわけで、
こっちに着いてからももうご夫妻に色々助けてもらった。
今もまさに個展の前で忙しい中最後泊めてもらえる。
この一年が自分にとってどんだけ大きな体験だったか…
ひたすら感謝感謝感謝感謝です。

まず日が落ちる前に、けんさん夫妻にオススメのビールスポットに
連れて行ってもらった。
家から歩いて15分くらい、何の変哲も無いマンションの
中庭に入っていくと、沢山のテーブルベンチと沢山のお客さんとちいちゃなビール工場。
IMG_4780

IMG_4779
ここで酒造しているんだって!つくりたてのドイツビール、めっちゃうめえっす!

ほろ酔いの後は夕食へ。
僕は料理も何もできんので、お二人に外食のお礼が精一杯。
近所のとっても美味いトルコ料理屋さんで乾杯した。

あやさんが、これを読むべし!!と一冊の本をプレゼントしてくれた。
藤田嗣治 異邦人の生涯という本。
くはあ最後までありがとうございます。。。

あーついに明日が帰国日だ。切ねえ〜