アトリエの壁をアップデートしてみたものの
気温は下がるばかり。
休日だと4℃以下…電気ストーブで10℃程度の日が続いてた。

今は小さめの作品をメインで作っていて、
描写中は体が動かないから手がめちゃくちゃ冷たくなってくる。
そうすると、すぐストーブの前に逃げて
ガタガタして諦めるという日々が続いたため思うように制作が
進まない。
早めに退散した分、溜めてた欧米記の写真アップに着手したり。
ベルギーまで終わった!ああ、懐かしい…よう歩き回ったもんだ。

しかしブログばっか書いてもいられないので、
ついに灯油ストーブを導入する事に決めた。また出費だよ…!

コロナ石油ストーブ対流型 SL66F(W) と、
ポンプもセットで。タカギ ポリカンポンプD089RF。




年が明ける前に無事に届いたので、
近所のスタンドで灯油を買って(灯油も高いな)
さっそく使ってみる。うん、なかなかキュートな形じゃないか。

ポンプは力もいらず電力もいらずバッチリ使いやすい。
ガンタイプでピタッと注ぎを停めることができるので漏れないし、
18LのタンクにつけっぱなしでOK。便利だ!
Photo 2014-01-05 18 30 50

Photo 2014-01-05 18 33 32

Photo 2013-12-28 22 32 25
着火。
6坪のコンクリート倉庫物件で天井3mくらいある我がアトリエ。
4℃の状態から30分くらいで15℃まで上がる。
制作してたらいつの間にか20℃もキープ。
なんて暖かいんだ…灯油の力を思い知る。制作が捗るじゃねえか。

火を弱めにしてもそこまでニオイは気にならない。
消火してからしばらくはさすがに臭いけどこれくらいは覚悟の上だ。
消火後30分で気温10℃まで下がった。
このアトリエは全然防寒機能がない。

灯油は7L入って、4時間くらい焚いてたら半分くらい減る。
これも仕方がない。
十分に良品だと思います!!

…というわけで、アフィリエイトを試してみた笑
ストーブ買ってもう金が無ぇんですよ! 
ろくに本も買えねえので、amazonで本買えるくらいの期待を込めて…。
他の記事でもこっそりアフィをくっつけてみたが、
洋書の画集ネタをくっつけても絶対誰もクリックしないだろうと気付き、
すでに諦めてる感。 
エロネタでアフィ稼ぎをしてる人もいると聞いた事あるが、
そこまでの執念は燃やせないわ。