やっとドイツ滞在記を一通り書き終えた…!
丸一年経過する前になんとか、ギリギリだ。
当ブログ右側のカテゴリに国別にもわけてますので、
せっかく書いたし誰かぜひヨーロッパ&NY辺りの美術旅行く時などに
なにかの参考にしてください!!
ただ情報は古くなるばかりなので切ない。

改めて写真を見直しながら振り返っていると、
なんであそこもっと注視した写真を撮ってねえんだとか、
うわあここ完全に意識飛んでるわとか、
いろいろ思うことあるが、
それでも何より、いつも心のどこかにあった
まだ体験してない西洋美術だらけっていう感覚にはほんの少しだけ
余裕ができたような気がする。
美術系読書をしても、体験を参考に読める様な機会が増した。

その上でやっぱり、鑑賞の仕方や知識の荒さがまだまだヒドいっていうことが
具体性を増して実感できるようになった。 
この牛歩感は、死ぬまで続くんだろうか。