昨日の深夜に帰ってきてから、外でミャーミャーミャーミャー猫の鳴き声がする。
さかりの季節なのかなと思ってたら、
昼過ぎに起きてもまだミャーミャーミャー。 
外に出てみると、ウチのアパートの一階に人の身長くらいの深さの堀のような凹み空間があって、 
野良の黒猫がそこから出られなくなってるようだった。 
仕方がないので、猫と会話をしながら、
その辺にあった雪かきスコップで救出しようとするが、
警戒されまくって全然うまくいかん。
何度かトライしていると、ドタバタを聞きつけた一階の住人さんが出てきて、
バッと掘の中に入り、猫を追っかけてったら、
猫がビビってダッシュで堀を駆け上り、自力で脱出して物凄いスピードで逃げていった。
猫の潜在能力もすごいが、住人さんのワイルドさと手際の良さもすごい。
一方、猫と一緒になってミャーミャー言いながら、
ショボい救出作戦しかできない自分にもビビった。

バイト君デー。
作業中、近所のよく行くショッピングモールで新コロ感染者発生とのニュースが。
ウチもバイト君も、スタジオにも身近なモールなので、グッと新コロが寄ってきた。
ここ3週間で2回行ってるし、、、
これだけ人に会ってなくても、全然油断できねえな。
同じモールにいた自分が、いま感染者である可能性だってあるということだもの。 

昨夜ジョンソン英首相が集中治療室に、というニュースから、
人工呼吸器は使用しておらず会話もできてるという速報。
先日の、国民にシリアスに行動自粛を呼びかける姿と、
震災後に福島の桃のジュースを美味そうに飲み干す姿、
そのたった数分の動画だけで、なかなかの好印象を拡散し、
回復して欲しいとなんとなく思えてしまうので、
会ったこともない人の印象というのは、
たった数分で結構決まってしまう危うさがあると改めて。 

良い知らせもひとつ。
ドイツのギャラリーより、
ついにカタログが届いたと連絡が!!!
画像で見る限り、印刷も問題なさそうだし、綺麗な仕上がりで嬉しいな。
早く実物を見たいけど、ドイツ→日本の国際郵便も混乱中だろう。
今は焦らず、まずは完成して何より!
ドイツは援助金が入金されたり待たされてたりだそうで。
インフラ業務の人たちは感染リスクも労働量も本当に超大変なんだろうな、、、。


深夜はまだ一桁気温なので、
夜型の僕は4月なのにまだダウンジャケットを着ている。