週に一度の買い出し。久々に近所のアリオへ。
テナントもだいぶ閉めている。
店員さんも最低限のコミュニケーションを徹底し、
商品の場所を聞いたら、言葉は交わさず誘導と仕草で示してくれた。
レジには飛沫防止のビニールが徹底導入されていた。
非常事態を少し実感できるひと時だった。

別のスラックが3つ同時に展開していて、切り替えるのがタイヘンだ。
どれかに積極的に書き込んでいると、どれかがおざなりになる。
にしても我ながら、せっせと色々書き込むのは楽しめている。。。
アウトプット欲が有り余ってるのか。
 
アトリエ制作後、
ドイツの先輩ご夫妻とウチ夫婦でオンライン飲み。(運転手の僕はコカ・コーラ)
最近立て続けにドイツの誰かと話して情報交換している。
以前も書いたけど、日本の騒がれ方は、ドイツ最高!!日本最低!!て論調をよく見るが、
住んでる当人の皆さんと話すと、もう少しお互いの生の実感が聞けるので、
それぞれの国の事情ごとにそんな単純な比較話じゃ語れないよなやっぱり、
と、落ち着ける。
新コロ禍でも制作日々はお互い進んでいて、良かった。
かつ先輩ご夫妻は、
どう考えたって僕の何十歩も先のゴリゴリ作家ライフを過ごしているのに、
いつもたっぷり褒めてくれるんだ!!笑
特に気合い入れて取り組んだ事や考え抜いてやったことについて褒められると、
どうせ全力でやったって、空を切る発信や表現が基本なんじゃあああ!
っていつも割り切ってることを思い出し、
空切ってなかったああああ!!!!!って、なる。
いいね!的リアクションも、おねだりする気は全くもってないけれど、
日頃の鮮やかな空を切るっぷりからすれば、
もらってみると嬉しいのが人の性である。
昨日もそんな話をしてたような気がするな。
制作おじさんのエレジー、成仏の巻。