夕方まで寝てしまった。

税理士さんから電話。
コロナの損害状況と給付金の確認する。

アトリエで少し作業しながら、
DOMMUNEを視聴。
感染症の歴史を追い、感染症を画題に描いた絵画の紹介、
コロナとともに生きる、共生は当たり前、共死とも言える。
濃厚接触、3蜜は美術には必要、そっちへの誘惑をどうやってしていくか。
みたいな話を展開した序盤で、次の動画イベントへ移行する。

CAMPのオンライン企画、
パリ、ロンドン、ベルリン、ウィーン、ニューヨーク、バンドン、
それぞれで活動しているアーティストに各都市の近況を聞くと言う内容。
Zoomにて参加。
これは話題がそれぞれ個人の活動の状況から見た視点で語られ、 
展示やプロジェクトが中止、延期になってしまった過程や、
ロックダウン時の心情、各都市の自粛対応、給付金のシステム、
踏まえて今現在思ってることややっていること、を
聞けたので、非常に面白かったし、
やっぱり一概にどこの国が優れていてどこの国がダメだ、とも言えないのもよくわかった。
アーティストとして生きている皆さんだからこその現状把握の勉強になった。 
参加作家さんのライブトークスキルが高く、内容が整っていたので、
話が散らからず聞きやすかったのもよかった。
ZOOMトークの成功例としても、覚えておこう。

2つ動画みてたら、5時間位経ってしまった。
ストイックな制作日々だったはずが、あれ?
毎日スラックで色々書き込んでるわ、
3日連続スカイプ繋いでだれかと近況報告してるわ、
動画イベントに参加するわで、
いつの間にか制作以外の時間も増えてるな。

もちろん、良質なコンテンツに触れる機会は持続させつつ、
気持ち制作ペースを上げ気味で意識調整しとかないと、
モニタ越しのおもしろコンテンツはこの時期まだまだ色々でてくるぞ。

今夜は好物の、
ゆきちゃんスペシャルコンビーフパスタを
特盛で食す。 

Admira galleryのサイトで、オンラインビュー開設されました。
Artsyの掲載作品と同じく、アートセントラル香港に出展予定だった作品が見れます。
作品コンセプトの説明も追加されています。
 www.admiragallery.com