起床時間がズレてズレて夕方になり始めた。
誰にも会わないといつもこうなるので、意識的なリセットが必要だ。

玄関ポストに封筒が。
IMG_3450

大家さんからマスクのギフト!?結構しっかりの質と量だ。
「みなさん、頑張りましょう!」の激励がアツい笑
ここ超安家賃なのに、、、サービスいいなあ。


行きつけの中華屋さんに、月イチスペシャルラーメンを食べに行く。
お店のテレビでちょうど、北海道知事と札幌市長の共同会見を見る。
札幌は今日感染者最多の27人、
GWやばい。都市閉鎖のつもりで家からでないで。道民は札幌に来ないで。
というハードモードの会見だった。
外出しながらこの内容は微妙な気持ちになるな。
なんとなく、いつもに比べて店主さんも元気がなさそう。
カウンターの座席数を減らしており、隣との距離あけモード。

自粛の中でも、どうしてもお金を落としたい行きつけのお店が、
2、3軒ある。今月はこれでコンプリートした。
毎月一度は顔を出したい。
自分らは普段人に会ってる機会はかなり少ないので、
混雑時は避けつつ、この程度はいいんじゃないかと思ってしまう。
明日からはまたしばらくハードモードに準じていくつもりだが、
月内にまた食べに来れたらいいな。
IMG_3448

あ〜、美味しいなあここのスペシャルは。


アトリエ制作。
普段はバイト君に任せているヤスリ作業を自分でやる。
ストーブ乾燥も、外気温が上がってきたのでだいぶ暑くなってきた。
IMG_3449

ゆきちゃんは、パーっとした映画を流したいとのことで、
インディジョーンズ・クリスタルスカルの王国を流しながら作業。
(我がアトリエには8割くらいのスピルバーグ映画ディスクが揃っている。)
老ハリソンが回転体を俯瞰で眺める終盤シーンだけが、ええ〜!?で良い。
宝物は知識だったと教えてくれた彼らは、宇宙と宇宙の間に消えていった。
それで良いのかインディジョーンズ。

今日は門馬特設webの公開最終日。
ギャラリーから連絡があり、
webで売れるわけないと思ってた90×90cmの中型作品の購入希望があったとのこと。
ミラクル!!!!状況から考えても大健闘の結果になった。

台湾のギャラリーも、特設web公開最終日。
こちらは後で纏まって結果報告が来るのでどうなってるかわからないのだけど、
インスタで、ギャラリーメンバーがどうみてもご馳走とワインで打ち上げているようだった。
何かしら、良いことがあったのだろうか。
秋のアート台北もやる気満々で、良い作品を作り続けてくれれば大丈夫だ、
と言ってくれてたので、 頼もしい。

街に展示を観に行かなくなると、
本当にスタジオ活動のみになるので、
画材も年初めに一気に買いだめしてるし、 
制作は順調だ。 

晩ご飯は鮭まぜご飯+卵スープ。