昨日寝違えた首が、寝て起きてさらに悪化。
寝返りがうてん。

今日もアトリエに出勤すると4台の車と1台の自転車が停まっていて、
メンバーの制作活動が賑わっているようだ。 
自粛生活に飽き飽きしてきたってのもあるのだろうか。

ニュースでは、北海道も独自の基準をもとに、
25日以降お店の休業要請を解除していく方針らしい。
25日以降ガーっと気が緩んで6月にまた第三波が、
ってなる可能性を見越して、
こちらは変わらず行きつけのお店以外は無駄にいかない方針のまま様子を見よう。
すっかり、無症状感染者の話題も聞こえなくなってしまったし。

ゆきちゃんがだいぶ前から度々面白がっていた辻仁成のパリ在住ブログが、
新コロ禍で内容が加速して僕のTwiのタイムラインでもちょいちょい見かけるようになってきた。
(夫婦揃って本は読んだことなく、僕はごく稀にカラオケでエコーズのZOOを歌う)
昨日のブログも読みごたえある。近所の哲学者の存在感が現実なのに小説っぽい。
https://www.designstoriesinc.com/writers/hitonari_tsuji/ 

昼飯のホットサンドを食べた直後に、
今日展示の搬入をしていたらしいK画伯夫妻から、
搬入後の打ち上げ晩飯に誘われる。
さすがにお腹いっぱいだったので断念。
生活リズムがめちゃめちゃだと人と食事のタイミングも合わんこと多々あり。
街が賑わう前に、展示を見に行こう。 

今日もヘビー気味に制作。
IMG_0663
大きな作品の2層目がやっと描き上がる。 2層目で高密度。

IMG_0664
愛用していた15年選手のペインティングナイフが、半分の長さに折れてしまった。 
折れた部分をヤスリで加工して、短いナイフに改造してみた。
使い道あるかな。
新調しないと、、、 

平日は毎日制作のお供に聞いてるセッション22、今日は美術館ネタだった。
荻上チキ・Session−22 | HBCラジオ | 2020/05/22/金 | 22:00-23:55
http://radiko.jp/share/?t=20200522220000&sid=HBC
アーティスト登録の仕組みの話、進むといいねえ。あと映画館のように美術館も時間制のチケット予約が主流になる可能性、やだねえ。


晩飯は、豚肉と揚げ野菜甘酢和え、あげときのこの味噌汁。

大作の制作が長引くと、ずっと立ちっぱなしになり屈伸運動も入ってきて、
帰る頃にはふくらはぎが悲鳴を上げる。
僕は肩こりはあんまないのだが、とにかくふくらはぎ凝りがヒドい。首と合わせてしんどい身体。