数日前、メンバーの倉庫にネズミが出たと書いたが、
今日他のメンバーの部屋にも、段ボールをかじられた形跡が見つかった。
位置的に、両メンバーの間に僕の端材やゴミ置き場があるので、
これは、、、と思って見てみたら、 
ゴミの一部にやはりかじられた形跡があった。ひええ、、、 
どれも直近ではなさそうだが、全然油断できないなあ。

アシスタント君デー。
ゆきちゃんとアシ君が制作してる横で、
僕は一件ZOOM会議。
終了後そのまま打ち上げモード、制作のBGM代わりにできるZOOMトーク。


北九州でクラスターが発生21人感染、
北海道では岩見沢の美容室でもクラスターが発生とのこと。
美容室は休業要請対象にならずに補助も出てなかった
(先月行きつけの美容室の店員さんがそう言っていた)のなら、
そうなっても仕方ないし可哀想な話だ。 
自粛解除でやはり振り返しがあるのだろうが、
どのくらいのスパンで締めたり緩めたりしていくんだろう。

香港の国家安全法のニュースも気になる所。
新コロが一瞬緩んだところでこのニュースだもんなあ。
気にしたところで何ができると言われれば何もできない。
が、毎年行ってて街の魅力の実感もあるし、知合いや友人作家もいる。
アメリカやEUの、国家だけじゃなく超富裕層の力ってどのくらい効いてるんだろう。
裏でデモへの援助などしているのかな。

しかし諸仕事が詰まってきたので、新コロ日記もさらに薄めになりそうだな。
そろそろ毎日縛りを無くそうかな、、、