車をアトリエに置いてきたので、徒歩通勤。
アシ君デー。
ヤスリをやってもらってる間に、午前中にまとめて入ってたメールとかメッセージとか返信。
こないだの美術家会議とか札幌文化行政ネタ多し。
その流れで本棚の、ロバート・ヘンライ「アート・スピリット」にふと手を伸ばすと、
すっかり忘れていたけど、初心的ななかなか良いことが書いてあるな。

すぐれた芸術の展示は無意識のうちに社会を改善し、その一方で、
拙い芸術は大きな損害を与えるということになる。(P.128) 

おおう。
気を締めて、今日も大作に向かう。 

香港で国家安全維持法が施行されてしまった。

北大とか国際大とか、札幌の大学界隈が騒がしいらしい。なんのひずみだ。

某デパート展示の日本画教授との揉め事の話が勝手に目に入ってくる。
同意はできても、品に欠けることって、たくさんある。

ところで北海道の日本画は、大学で日本画研究室で学べば日本画なのかな。
界隈の認識話を聞いたことないな。 

東海で記録的大雨、
道内は3日連続で10人超えの感染者。

新コロ記も3ヶ月か。 

IMG_3852