ギリギリ寝坊しかけたが、
昼過ぎに市役所へ。文化政策への提言書を渡す会に同席。

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200703/7000022666.html?fbclid=IwAR1df0WFDKTgz04LMFfydFY_m8zjl-Y_yPqsSZWwLTi6Syqm6KfvyuW3Xzo 

役所のみなさんと提言書メンバーの活発なやりとりの中、 
僕は驚くほどその流れの中に意見を乗っけることができず、
(活発すぎて入るスキがなかった)
こんな入れないのも久しぶりで、慣れない場とはいえ反省した。

その後メンバー反省会、SCARTSのカフェで約3時間。
普段得づらい、各自治体の文化行政とのやりとり事例や、
市の文化部の構造など、勉強する。 



あと、こっちも公開されている。
全国のほうの、
「美術への緊急対策要請」
https://sites.google.com/view/artforall-jp/?fbclid=IwAR3QfTCgYitsqTnaFXqxKMC_yVlnB89ZR16tx1ie0ECPSH8PG8cP9Iv0q4o

7日まで賛同者を集めている。
僕はまだ賛同してない、というのも、
提言内の添付資料の内容が読めない状態だったので、
提出する全ての書類に目を通してから見極めたいから。
中の人に添付資料の公開をお願いしてたら、さっき読めるようにアップデートされてた。
これをとりあえず読む。
アンケートの個人意見の正論暴論の混沌が、リアルだなあ。
でも、美術関係者全体の社会意識や、文化行政と向き合う態度が底上げされることに
異論はないのよな。
 
普段使わん思考回路を使うと疲れて、制作はノロノロ気味。

明日はシンクスクール授業後半、これも気を引き締めて取り組まねば。
1番の問題は、授業開始が正午なこと。寝不足確定だな。

この項もう少し思うこと書きたい気もあるが、明日を優先し保留。