アシ君デー。
作業しながら東京行きの計画を聞く。
ドイグの観覧予約も入場時間が決められてしまうので、 
朝イチからびっちりまわる、、みたいな柔軟鑑賞プランが立てられず、大変そう。
企画展と常設展も予約が別だったり。 
東近美初めて行くならなんとか常設も見れたらいいのになあ。 
3泊でホステルが3000円台って、安っ!!
外国人も国内旅行者も少なそうだから、密も大丈夫なのかな。

自分の大学時代も、東京に展示を見に行くとなったら、
飛行機はLCCもないし、金も無いから1,2年に一度の一大イベントだったので、
まだiPhoneも乗り換えアプリもなく、ノートに分単位の移動予定を書き込み、
いちにち7箇所とか、見れる展覧会はぜんぶ詰め込み鑑賞した。
安いフェリーで移動したこともあったな。
今よりも、東京はずいぶん遠い場所だった。
新コロナで、とりあえず一時的にまた距離の感覚が別の遠さになった感じはある。

旅行から帰ってきたら、しばらくバイトも自粛したほうがいいですか、、、?
と聞かれ、そうか、そこ確認しとかんと。
、、、いや、作品完成させて写真撮影予定が来月上旬なので、
正直自粛と言ってる余裕はない。
体調に問題がなければ、できる限りの対応はとって、
通常継続でいこうとなった。

と、関東リサーチ帰りのアトリエメンバーが久々に話にくる。
一応ディスタンスはキープしつつ、
近況やら、最近の署名やら行政やらの意見交換など。
東京にもいたけど、新宿駅や都心の美術館は避けて帰ってきたらしい。
会って話す情報量はやっぱりZOOMと全然違うと言っていた。

そんな話してたら、今日の東京の感染者数200人だって。 
昨日東京人と会い、今日東京帰りの人と話し、来週東京行く人、、、
近場でもこんな調子なら1,2ヶ月後にはまた、東京から全国に拡まる可能性ありあり。 
でも世論のほうが、4~5月に比べだいぶ変化している。 

作業中割とつけっぱのラジオ、セッション22からJUNKまでの間の番組がアイドル番組で、
流れでそのまま聞いていると(〇〇坂やらジャニーズやらの社会性には時に感心する)、
アイドル達も通話のみの収録からスタジオ収録に戻ったくらいだ。

豪雨のニュースで、新コロナの集中報道という感じでもなくなってる。
一度自粛要請が明けてからの再度自粛ムードは、今のところ見えてこない。 
僕も未だに不要な外出外食は少なめにしているけれど、
ムードには流されつつある。 札幌は今日また感染者0人だ。
もうちょっと日々の記録はつけておいてもよさそうだ。


制作日々だけは、相変わらず。
FullSizeRender

晩飯は、塩鷄のパリパリ焼き。


先日、支援したやつ。
数年前に夫婦で車内泊北海道一周旅行した時に乗った、
知床半島の先端まで見に行けるクルージング事業がピンチとのこと。
これは良い思い出で、滝やヒグマが見えたり、風景を超満喫できた。
知床行く人にもオススメなので!

【150万人以上が感動した絶景クルージング】知床小型観光船 応援プロジェクト!
https://camp-fire.jp/projects/view/282112?utm_campaign=282112&utm_medium=stepmail&utm_source=report



いまちょうど、明け方に彗星が見えるらしいので、
帰りがてらの深夜4時前くらいに北東の低い空が見えるところまで行ってみたけど、
すでに明かるくなりすぎてたせいか見えなかった。
明日晴れてたら再チャレンジかな。