起きてモスバーガーをテイクアウトして、
アトリエの駐車場にベンチを出して外イート。
晴れてるのに風が涼しく気持ちが良い。

ハエ騒動、今日も早速2匹ほど目視、1匹は外に追い出した。
搬入シャッター全開にして、フリースペースと自分の倉庫の大掃除だ。
やっぱイベントとかオープンスタジオがないと強制的な掃除機会が減るので、
結構気づかぬ間に埃も溜まってる。

倉庫はまあめちゃくちゃなので、6時間徹底整理。
溜まりに溜まった段ボールを回収店に2往復して運び、
木材端材を長さ大きさ種類毎に整理、数年ぶりにまともに床が見える、、、

しかし、ネズミの死骸や糞、ハエの発生源は見つからなかった。
掃除中、新たなハエも現れない。

深夜になってしまったので、5ヶ月ぶりくらいにびっくりドンキーを解禁した。
殺虫剤を振りまいたりしてる中でまた自炊がきついんだもんなあ。
土曜のドンキー、人は多め。マスク着用率65%くらいな感覚。
店内の対策は割と気を遣ってるように見えた。
ビール好きのゆきちゃんは、ドンキーではハンバーグよりも
ドンケルを注文する。実質小樽ビールのやつ。
が、ドンケルもヴァイスも、ドイツ生ビールがメニューから消えている。
代わりに瓶のオーガニックビールだけ。
店員さんに聞いたら、たまたまやたら事情に詳しいお兄ちゃんで、
小さい樽の交換制でやりとりしてて、ドイツビールはしかも発酵させる何やらを再利用してるから、
念には念をでナニガシ対策で、今は瓶ビールのみの提供ということにしてるらしい(あいまいな記憶)。
ギャルソンかと思うくらいご丁寧に解説してくれた。
IMG_4012
こっちはこっちで美味しいらしいけど、やっぱだいぶ違うなあ、と。
僕は運転手なので森のリンゴスカッシュだけど。

その後制作モードに切り替える。くたくただ。
新調したペインティングナイフ、まだ作業に馴染みきってない。
同じ商品なのに、だんだん使い勝手がカスタマイズされていくんだよな。


やや安心していた矢先、深夜2時に、休憩スペースに3匹出現した。ぐぬぬ!!
全キル。 やはりまだ問題解決していない。厳しい。