今日も暑い。扇風機をスタンバイした。
アトリエ前に大通へ。
さえらでサンドイッチ。こないだ一度テイクアウトしたけど、
店舗で食べるのいつぶりだろう。
IMG_4016
 メンチカツ&コンビーフ、たまらんなあ。
ゆきちゃんはメンチ&夕張メロンときた。 
すると、KB君が昼食してて遭遇した。 

スカーツで中島洋さんの展示今日まで、BGMと空間構成がしっくりこなかったけど、
そういえば、8mmフィルムは大学の授業で親しんだのだよな。
が、皆一時期その影響で記録を8mmで撮って、後から見てもボケてたり時代とマッチしなくて、
やっぱり、作品としての質感を求めるのは別として、
記録はその時代に最も普及してるメディアで押えておくことが望ましいよな。

チェルフィッチュの展示。札幌でマトモなインスタレーションが見れる、
それだけでグッときてしまうのは切ない話だけどな。
内容があんまり感情に浸透してこない、でもきっと好きな人は周りにたくさんいそうなので、
誰か良さを解説してほしい。

ジュンク堂と服屋、ドラッグストアで用を済ます。
ああ、街に出る機会も増えてきたな。

アトリエ制作。淡々と。
外が28度でもウチの部屋は24度、それでも暑くて大きな作品のヤスリがけで、
汗だくだ。

ハエが現れなくなった。なんなんだ。
嵐の前の静けさだろうか。

夜、まあまあ晴れていたのでネオワイズ彗星を見る最後のチャンス!と、
近所で最もよく見えそうなモエレ沼公園へ行ってみる。
IMG_4021

IMG_4017
モエレ山登ると、数組の天体好きの皆さんが観測スタンバイしていた。
しかし結局低い空には雲がかかって、全然見えん。
北斗七星のしっぽあたりまでは見えるのに、惜しい。
まあ、彗星は見えなかったが、夏の夜の真っ暗モエレも悪くない。
山のシルエットが カッコイイぜ。

やよい軒で晩飯食べようとしたら時短。仕方ないので隣のマック。
ハエがでないならそろそろまた自炊復活できるかな。

深夜にはアトリエ誰もいないので、Tシャツパンツで制作。