4連休がスタートしたらしい。
東京は感染者300人超え、札幌は3人、
まあわざわざ連休にアトリエ以外は行かないつもりだったけど、
ホーマックに寄って、布団叩きとコロコロだけ購入し、、、
IMG_4028
昨日に引き続き、今日は椅子のススたたきだ。
叩いても叩いてもスス煙が止まらない。
手にマメができて痛い。腕が痛い。汗だくだ。
もうこれ以上は知らない。

制作。最後の層に到達した一枚。
FullSizeRender
空間でたな。よしよし。円と円のバラバラな関わり方。

台湾のギャラリーから、
10月のアート台北のプラン、大きめの作品2枚増やせない?と知らせがキタ。
2枚はキツい!1枚は検討します、と返信シタ。

立て続けにドイツのギャラリーから、
9月(たぶん伸びる)の個展の輸送費用の話、まだ進まぬ。
11月以降3月までは例年飛行機のサイズを落とす分輸送費が上がるので、
10月までには輸送してしまったほうがいいらしい。
会期も伸ばして焦らず船便輸送の可能性も出てきた。
どちらにしろ、作品撮影日は決まってるので制作は大詰め。
渡航はやっぱり厳しそうな雲行きだなあ。

 新コロナ禍でも制作のスピードは全く落ちない、というか落とせない。
「こういう時だからこそ立ち止まって自分のやってきたことや世界を見つめ直す、、、」 
みたいなこと、言えねえっすわ。 
結局いつも同じようなペースで、同じようなことを続け、
それでもマンネリズムに陥らないような要素を込めていく。
たまに思いつく突発アイデアは、ストックしておく。こればっかりだ。
新コロナ禍もひとつの普遍とも言えるし、微妙に変わった日々の過ごし方は作品に影響するんだろうか。

餃子2日目。
IMG_4027