わざわざ連休にアトリエ以外には行かないつもりだったのが、
アリオに豊平峡温泉カレーのキッチンカーが来ているとのことで、
こないだ函館帰りに食べたばっかりだけど、
つい立ち寄ってしまった。
IMG_4030

FullSizeRender
アトリエで食べられる幸せ。

アシ君デー。
ずっと円がモチーフなのに全然違う雰囲気になってることを聞かれたので、
円はまあモチーフというよりは筆跡みたいなものでもあるからねえ〜、と説明して、
あれ意外にそういう言い方したことなかったが自然に口から出たな、と思う。
その他、作品内での既存のイメージ引用についての話をしながら作業など。
170cm正方形のパネルを急遽こしらえる。台北、間に合うのか。


高密度構成でなかなか終わらん作品。あと2.5層。
FullSizeRender
 
アシ君が来てる時間帯は比較的サボらずに作業をするので、
上がった後に疲労癒しのためのスタバテイクアウト。チャイティーラテのオールミルクを久々に。

お、アトリエメンバー2人が喋ったのでつい紛れて立話。
また少し支援金関連の情報交換。
話を聞いた後、ふと、
フルタイムアーティストの状態が続いていくと、やっぱり製造業の思考になっていくというのはあるなと。それでいいんだけど。
こないだの塩谷さんの本など読んで、
デモクラシー視点でアーティストの生存権を考えるという思考方法は飲み込んだ。
それでもやっぱり、限られた新コロナ関連の文化芸術への支援金であれば、
文化芸術に携わる人の中でも収入が新コロナ禍でめちゃ減った人や、
生きていけなそうな人を優先してほしいし、実害ありきでそれを取り戻すためのもののはずなので、
もらえるもんはもらっておこう、ということになってしまうのであれば、ちょっと抵抗あるな。

その後も作業、作業、作業、、、、 

晩飯は、餃子いったんお休みして、
ゆきちゃん解析による、函館行ったときに寄った伊達の牧家風岩海苔クリームパスタ。

再現度高し。 
IMG_4038


食べ終わって、ホッと制作に戻ったら、
ハエ一匹!!!!!ウチのアトリエに入ってきた。
華麗に仕留めたけど、対策掃除も仕上げてスッキリ安心してたらこれだよ。
増えませんように、、、。

あーあ12時間労働コース、朝5時は明るいな。