起きてアトリエへ。
本来スス掃除をするべき張本人が掃除をしにきたので、
恨み節をぶつけたのち、掃除の過程をシビアにチェック。
IMG_4042
※棚を何度も拭かせるパイセンのパワハラ、ではありません。 

お詫びのフラペチーノを奢ってもらった。

連休効果か、スタジオメンバーがたくさんいて、
掃除したての休憩スペースに集ってなんか盛り上がってる。
休みになるとスタジオ滞在人率が増えるなんて健全だ。

こちら制作が詰まっている(し、ゆきちゃんの警告も入るので)、
ダベり参加をグッと堪えてしばらくストイックに制作していたが
トイレついでに呼び止められたら最後、2時間弱話が止まらん。
ひとが集うと放言が飛び散る感じが、オン飲みとの情報量の差だなあ。
スタジオ内では、新コロナ警戒感は薄まっとる。
3月のオンライン+実展示の時にアイデアに出してすぐボツになった、
実展示の空間再現を3dで作れないか、というネタ、
その後しばらく妄想アイデアとしてだけ持ってたんだけど、
Googleマップ的な3d写真をグルグル回したり決められたポイントからの視点を切り替えるようや擬似3dじゃなくて、
Unityとか使って空間移動が実際にできる展示空間に、
美術鑑賞と同種の体感て発生させられないのかな、
みたいな話が話の流れで口から漏れた。
ブレワイの空間設計にはスケールも時間も重力も取り込まれてた上、
その手の体感が開かれていたことが今も気にはなっている。
結局は自分の実制作が止まらないので、妄想以上の踏み込みには至らない。

その後またストイックに仕切り直し、、、 
一気に完成間近な作品が増えてきた。

ハエ1匹と奮闘。

サッポロビール園で従業員4人が陽性とのニュース。こういう情報にも鈍感力がまだ増してる。