撮影日。
いつも撮ってもらってる大学の後輩で、現在イケイケのカメラマン。
半年ぶりくらいに来てもらう。前回撮ったのは3月のアートフェア用の作品撮影だったな。
IMG_4102
ドイツの個展用の新作15点と、ポートレートを撮影。

層の感じとか、半透明の色彩とか、ラメっぽい特殊反射とかは、
なかなかカメラマン泣かせで色再現が難しいので、
毎回、んー、ここらへんの透明の赤の彩度落として、明度は少し上げて!
みたいな一点一点の色調整を、僕とゆきちゃんとカメラマンで細かくやりとりする。

ポートレートはとにかく撮られるのが苦手なのだが、
ドイツのギャラリーからスタジオ風景と共に撮れる時に撮っておいてと常に言われており、
これが後々役に立つことも今まであったので、個展作品の撮影の度に我慢して撮ってもらってる。一回撮り終えたら、Tシャツ前後逆に着てるのに気づいて、撮り直し。

ぜんぶで6時間くらいかかった。 
撮影終了後に皆で近所の洋食屋で晩飯、フリーランスの新コロナ禍近況確認。 

撮影が終わると、間に合ったー、という少しの開放感がありつつも、
ここからもう少しニスの微調整があり、梱包作業があり、
まだまだまだ終わりじゃないのだ。

しかもすぐ次の締切があるから、今日も遅くまで制作の続き。
来月末にまた撮影で来てもらうことに。

締切ラッシュ時はロクにニュースもチェックしないので、ふだん以上に浮世離れしてるな、、、