10時間くらい寝たけど全く疲れがとれない。
制作するも体が重く、どうも思うように進まん。 
小刻みで休みはとってるつもりなのに、
ドイツの個展用作品が完成してひとつ目処がついたところで、
からだの集中が途切れた感じがする。マズいなあ。
10月まではペースを落とせないので、いつもより早めに帰る。

祖父の三回忌が来月なのだが、
お盆も帰らないし、状況的に札幌から地元に移動して高齢者に会うのにやっぱ少し抵抗あり、
親族と相談して結局参加しないことでまとまった。

8月6日、9日と、毎年原爆のニュース。
NHKでは「この世界の片隅に」が放映されたみたいだ。
大人は「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の方も見て欲しいな。
来月ディスクも発売みたいなので。
https://ikutsumono-katasumini.jp/disc/

2010年に日本を車でぐるっと回った時、どちらの爆心地も立ち寄った。
初めてだった長崎は、爆心地公演のがらんとした広さと、
被爆地層が横から見れるようになっていたのが印象に残っている。
もう10年が経ったのか。