そろそろ寝雪になりそうなので、いいかげんタイヤ交換。
いつも利用する格安自動車工場、さすがにもう混んでない。
 

気温が下がってくると心配なのが、
アクリル絵具に表記されている、5℃以下の環境下では
ということ。外気温が1℃まで下がってる。

作業はストーブで5℃以上に部屋を温めてから開始して、
作業中にできるだけアトリエの気温を上げて乾燥待ちの作品を乾かし、
不在の時間を減らし、絵具類が凍らないよう氷点下にしないことを心がけなければならない。


ところで超オススメイベント、
「アートを無事に届けたい!アーティストのための美術作品梱包スキル講習 」
https://www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.php?num=1576&fbclid=IwAR1vjdisnd9ss-bMTcfcBqMS413jXFoe3gq7Pl2nBKoHtC7Ina3iz2eYn8c

札幌圏の美術家が自作梱包最適技術を得る機会を、SCARTSが作ってくれた!要予約!
先日、企画の皆様がnaebonoに訪問してくれて、実際の美術家の作品梱包の状況とお悩みヒアリングをしてもらいながら、一緒にレクチャーのアイデア出しで協力させていただいたのだ。
今まで梱包に苦労してきたぶん、貴重な機会すぎる。
Twitterでつぶやいたらなかなかの反響なので、やっぱ困ってる作家多いんだろうなと思う。
新コロナの増加状況で開催に影響があるかもしれないので、
なんとか粘って欲しい、、 

夜は行きつけの居酒屋へ。
緊急事態宣言以降、いついっても混んでいて予約なしでは入れない日も多い人気店なのだが、
今回の感染者増加でさすがに客足が減っているようだ。