この時期に来るとは20cm。朝起きしてるゆきちゃんが僕が寝てる間に間に家の雪かきをやっていた。ひとりアトリエに向かえば、近くの道で雪に埋まり動けなくなった。後ろのトラックが詰まって、降りてきたドライバーのおじさんが怒りながらババっとスコップで雪を掘り出し、違うってハンドル切るんじゃないよ!まっすぐ下がれって!下がって真っ直ぐでるんだよ!と的確な指導で助けてくれた。この大雪で前輪駆動車はキツい。アトリエの駐車場も雪かき。制作する前に体がしばらく動かないほどぐったり。そこからの半日ヤスリがけ。税理士さんからのレシート提出の催促を横目に、、、
帰りの道路もめちゃくちゃガタガタしてて車が壊れそう。

IMG_5663